早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【フライフイッシング】今度こそ釣る!今週末は南会津です

友人Sと以前から約束していた南会津への釣行 が今週末に決行となった。コロコロ変わる天 気予報だが水曜日朝時点では何とか行けそう な感じで、金曜日の有休も申請済。 去年から始めたフライフイッシング、初釣行 以降はノーフイッシュ記録を更新中W tokidok…

【Vストローム650XT】今年の北海道ツーリングの準備

今年の夏は北海道ツーリングへ行く。 無事に有休申請も済んだし、7/14~7/20 までの6日間、楽しみである。 tokidokibike.com 前回の北海道ツーリングは、2020年に CRF250Lで走ってきた。 荷物満載のオフ車は林道走る時にフラついて 怖かったW オフ車には大き…

【自転車】休日、たまには外でロードバイクに乗る

週末土曜日は久々に外で自転車に乗る。 いつものように早朝に起きて車に自転車を 積載して海の近くにある運動公園まで移動 運動不足を補うために平日は時々室内で ローラー台に乗るのだが、すぐに飽きてし まい長い時間は続かない。この日は平坦路 の海沿い…

【道の駅米沢】サラサラ脂のトロトロ山形牛コンビーフ

この日の晩酌のツマミ、6月のツーリングで 道の米沢で購入した山形牛コンビーフ。 tokidokibike.com 最近食べた記憶が思い出せない位にコンビー フとはご無沙汰している。 1缶1,100円のプチ高級品。 缶を開けるとこんな感じ⇩ コンビーフというと白い脂が混じ…

【ガストひとり飲み】鉄板ツマミはポテトと唐揚げ

ガストのハッピーアワーで一人飲み。 ツマミは不動のレギュラーちょい盛りポテト フライ。 ビールおかわりの2杯目 3杯目はハイボール、ツマミは唐揚げへ。 この日はスタンダード味を注文。 4杯目のハイボールで締め。 最近すっかり定番化したツマミ、そろそろ…

【全員大盛り】冷たい蕎麦⇒熱々の日之屋カツカレー

気温の上がった日中に仕事で外出。 昼ご飯は『冷たい蕎麦がいいなぁ~』と思 い蕎麦屋を捜して駐車場へ入る。 しかし満車で止められず! 待機するのも何なので別のお店に移動、車を 入れたお店は日乃屋カレー さっぱりしたものが食べたかったのだがしょ うが…

【Vストローム650XT】鳥海山&岩ガキ&銀鰈焼きツーリング

三途川PでWC休憩後に再び走りだす。 三途川渓谷を橋の上から見てみる。 鳥海山を目指して走って行く。 だいぶ暑くなってきた。 ほっといん鳥海でお昼ごはんと思ったがお 店が開店前だったのでそのまま走り出す。 まだ時刻は11:00前である。 自分がツーリン…

【Vストローム650XT】秋田へのツーリングで三途川を渡る

6月17日土曜日、休日のオヤジの朝は早いW 先週末オイル交換をしたばかり、この日は少 し遠出する予定である。 まずはGSに寄ってガソリン満タン!これで 丸1日ガソリン残量を気にせず走る事が出来る ・・・多分。 途中のコンビニで朝ごはん、最近のお気に入 …

【RA‐MEN与平治渡】チャーシューが美味い二九中華そば

先週は外食が多かったかような気がする。 週初め夕食は山岡家で期間限定えび塩ラーメ ン+ライスのセット。 海老と豚骨という主張する出汁を合わせた スープだが山岡家らしい濃厚なスープで美味 しかった。 翌日昼飯は会社近くの中華屋で醤油ラーメン 半チャ…

【Vストローム650XT】走行距離9,200km、オイル&フィルター交換

先週末はバイクショップにVストロームを持込 んでオイル&フィルター交換を行った。 前回のオイル交換は5,600km走行時、今回は 9,200kmだったので3,600kmほど走った。 ショップでは作業が終わるまでの時間で店内 の中古バイクを見て回る。何だか昔の古い バ…

【ファミマ新商品】幻のラーメン琴平荘監修中華そば

ファミリーマートから新発売された『中華そば 処 琴平荘監修 中華そば』を購入してみた。 税込598円、総カロリー440ckl 500Wで5分レンチン 中細縮れ麺、具材は豚バラチャーシュー、 メンマ、ネギとシンプルな構成。 食べてみると 麺はツルツルと喉越しがよく…

【Vストローム650XT】最後の峠は蔵王エコーライン

昼飯を終えて蔵王エコーラインへ向かうが米 沢を離れる前に道の駅米沢へ立ち寄りお土産 を物色する。 建物に入る前に一服していると壁にこんな ポスターが・・・美味そうである。 米沢牛串焼き、『気軽に試せる1本800円』 米沢牛とはいえ串1本に800円は気…

【Vストローム650XT】西吾妻スカイバレーと味噌ラーメン

快晴の磐梯吾妻スカイラインを堪能した後 ゴールドレインへ向かう。んが、『ゴール ドライン、裏磐梯まで通り抜け出来ませ ん』の通行規制の案内が・・・と言われて も進んで行ってみるとこんな感じでゲート が閉まっていた。 ああ、これは完全に通る事は無…

【Vストローム650XT】3県峠めぐり磐梯吾妻スカイライン

日曜日早朝に起床、眠るのも体力いるのだ、 年取ってからすっかり早起きになってしま った・・・少し早いがバイクで出かける準備 をする。 日中はかなり気温が上がる予報、早朝でも 結構気温が高い。 まずは近所のGSで給油 R4を南下、大河原のすき家で朝食 …

【ベガルタ仙台】VSヴェルディ東京戦2-0で勝利!

6月4日、J2リーグ第19節、東京ヴェルディ戦 DAZNのTV観戦だが日中はツーリングして いたので帰宅してからの見逃し配信での観戦 である。 時間は夕方なのでビールを飲みながら試合 を観る。 現在3位と好調の東京ヴェルディが相手なので かなり不安のあった試…

【ラーメン六三四】盛りの良い特製ラーメンで腹いっぱい

この日の昼ご飯はらーめん六三四へ 周囲がオフィス街のこのお店はとにかく盛り が良い。 tokidokibike.com お昼時を外しての訪問なのでお客は少な目 この日注文したのは特製ラーメン ネギ、もやしが大量に盛られ背脂もかかっ ている、昼に食べるには重いのだ…

【Vストローム650XT】台風&梅雨入り間近、でも週末は晴れ?

平日の昼間、珍しく外出先でのお昼ごはん は、久しぶりに丸源ラーメンへ。 注文したのは味玉肉そばチャーハンセット 豚バラ肉が入ったラーメンは見た目コッテリ してそうだが意外にサッパリ系の味わい。 熱々の鉄板に乗せて提供されるチャーハンを スプーン…

今年はどうする北海道ツーリング?

昨年は天気が悪くて諦めた北海道ツー リング、今年はどうしようか? tokidokibike.com 去年まで乗っていたGB350は自分が今まで 所有してきた中型以上のバイクでは初めて 北海道ツーリングを経験させずに手放して しまった。 今年の夏休みは道路の混雑するお…