早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

退職後の生活を想像する

早期退職の申請書提出日が近づき最近はその後の生活をどうするか色々と考える。

 

迷っているとかではなく、何パターンかやりたい事があり、その実践方法に関して

 

の準備やら何やらを考えている。

 

とりあえずは住む所の確保で中古マンションを購入した。1月初めにネットで情報収集

 

して目をつけた物件を見て回った。自分は買い物などは面倒に思うタイプなので物件

 

探しも途中で飽きるのでは?と心配していたが思いのほか楽しかった。

 

物件を探して何社か不動産屋と話をして感じた事がある。こちらの条件から紹介してく

 

る物件は大手の会社も地元の小さな会社もズバリ。変わらなかった。まあ専任物件でな

 

ければ当たり前の話ではあるのだが。1番の違いは近所の情報量の違いであった。

 

一見良さげな物件であっても実は近所で昔こんな事件、事故があった等教えてもらい

 

大いに参考になった。地元に根を下ろしている会社なりの武器というものが確かにあ

 

るのだなと感じた。