早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

タバコの葉が少ない?

 今のこのご時世でも自分はタバコを

吸っている。4月から会社の喫煙所

も撤収され、会社の敷地内は完全禁煙

になったので大幅に吸う本数は減って

しまった。時代の流れでそれは仕方が

ないと諦めてはいる。

 ところでいつ頃からだろうか明確で

はないのだが1本のタバコを吸う時間が

非常に短くなってきているような気がす

るのである。そんなに吸引力が強い訳で

もない。それにタバコが灰になる時間も

早くなっている様な気がするのできっと

JTで製造する際の葉っぱの量を減らした

のではなかろうかと思う。

 今、タバコを吸う際は灰皿のあるコンビニ

で吸うしかないが昼休みなどは近所の会社の

同じ境遇の人間が沢山集まって吸っているの

でタバコの煙で遠目からみても空気が悪そう

であり近いうちに苦情がでて灰皿も撤去され

るだろう。困ったものである。