早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【テントの話③】選択に迷う。

新型ムーンライト2型を購入するのに躊躇して次期テント選びに

迷いが出てきた。そこで他のテントも色々と調べてみる事にした。

まずは自分の使用状況を整理してみる。

・バイク積載の場合、50L程度のシートバックor片側12Lの振分け
 バッグへ収納しなければならない。ほぼ100%近くがバイクでの
 移動である。
・緊急事態でも起きない限り使用するのは100%1人である。
・年間使用回数4回程度→仕事を辞めた今後は大幅に増えると思う。
・最初から雨の降っている日にはキャンプよりも宿に泊まる。
・テント内に荷物を入れて寝る、ヘルメット、バッグ、食料の残り
 チェアー、その他(ほぼテーブル以外全てかも)
・使用季節は春〜秋(冬はキャンプしない)

以上の使用状況を踏まえて検討してまとめた条件が↓
①収納サイズ、重量を出来る限り小さく、軽く。
②テント内への荷物の収納を考えるとテントは2〜3人用。
③年間使用回数が増えるのでテン泊中に雨に遭遇する機会は増える
 と思うので耐水圧性能も重視。
④テント設営後の降雨の際、荷物の収納を考えると前室はマストで
 ある程度大きい物が良い。
⑤連泊も増えると思うのでダブルウォールはマスト。

【候補再選定】
テントに関してネット、YouTubeを検索すると沢山のサイトが出て

来る。ここ数日でかなりのサイトを視聴した。

実物の組立て、室内の広さ、実際に雨の降る中で耐水性性能別の

テントを数種類設置して性能差を検証したものもありすごく参考

になった。

そこで絞り出した候補がこれ↓
f:id:tokidokibike:20200728073716p:plain

メーカー名は『ネイチャーハイク』 生産国は中国との事である。

品質はどうなんだ❓という心配もあったのだが動画を見てみると

なかなか評判がよろしいようである。因みにスペックは↓
f:id:tokidokibike:20200728073425j:plainf:id:tokidokibike:20200728073445j:plain

価格も13,900円❗️である。重量、サイズ共に合格。耐水圧も合格。

購入を決定した。密かに物が届いたら試してみたい事があるのだが

それは実際にやってみてまた記事にしたいと思う。