早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【健康大事】人間ドッグ今年も受けます

毎年8,9月の間で人間ドッグに行っている。会社の規定

で6ー9月間で受診する事が決められていたからである

が会社を辞めた今年も同じ時期に受診する事にした。

厚生年金保険を2年継続したので会社員時代と同等の

自己負担3割負担である。

健康に関しては今後は特に気を使わなければならない

だろう。現時点では社会とも定期的接点は無いし、1人

暮らしなのだから。前の仕事(賃貸住宅管理会社)の

時、1人暮らしの高齢者がお亡くなりになった案件をい

くつか担当したが遺族、賃貸住宅のオーナー様、近隣の

方々、皆大変な思いをしたものだ。

最近『健康寿命』という言葉を聞いた。身体に大きな

問題、病気が無く普通の生活が問題無く出来る年齢だそ

うだ。男の場合は平均70歳と書いてあった。う〜ん、

自分の場合はあと14年。( ̄^ ̄) 実感が湧かないな。

一つ言えることは最近は朝の散歩も自転車に乗る事もし

ていないなぁ。完全インドア生活だなぁ。という事。

梅雨で天気が悪い日が多かったせいでもあるが。f^_^;

来月の人間ドッグでは少しでも良い数値が出るよう生活

を改善しよう。

現在身長175㎝体重79㎏、間違いなくメタボ確定(苦笑)

まずは自転車乗ってダイエット!体重絞ろう (⌒-⌒; )