早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【暑い!】東北地方も梅雨明けした?

シトシトジメジメしていたと思ったら・・・

いきなり暑くなった。東北地方も梅雨は明けたのか?

今朝は早起きして自転車に乗ると決めていたので6時前

に起床、準備を始めたが装備品のアレコレを『何処に

仕舞っていたか?』と探しているうちに7時30分過ぎ

に・・・(⌒-⌒; ) 家の近所には大学、高校、中学校が

あり朝夕は通学の生徒さん達が多数往来する。少し時間

をずらして出発する事にした。何せ腹がこの状態↓
f:id:tokidokibike:20200805081645j:plain

その上自転車ウェアは走行中バタバタしないようタイト

な作りになっているので自分で見ても笑える位にパツン

パツンな状態である。少し人に見られるのは恥ずかしい

(おじさんにも恥ずかしいと思う気持はある)σ(^_^;)

そんな訳で9時少し前に出発。久々にヒルクライムに行

こうと思い、泉ヶ岳を目指す。30分走らないうちに山の

麓に到着する。関東在住時(東京、茨城)ヒルクライム

する場合、山まで自走すると片道3時間程度はかかって

いた。改めて自転車で走るには良い環境である事を実感

する。が、そんな気持ちと裏腹に登り出して早々に大腿

四頭筋がビクビクしてきた❗️えっこんな早くに足に効い

てきちゃうのか❓俺もっと登れた筈なのに・・・(°_°)

流石にこの年齢で長い期間ロクに運動しないとあっとい

う間に体力って落ちるんだ(逆に体重は増えたが)と

痛感した。という訳でヒルクライムは中断、周囲の平坦

道を1時間程流してから帰宅。走行距離50km、消費した

カロリー800k。家に着いて体重計ったら1,5kg減ってい

た。水分の補給も全然足りていなかったみたい。夏の

ライドは身体に負担もかかるので注意して継続して行こ

うと思う。