早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【12年振り】北海道ツーリング2020 【その①】

暑い・・・のである。涼しい所に行きたい。

無職である現在、時間に縛られずツーリングに

いく事は出来るのだが暑さ負け、567の影響も

考えてダラダラと引き籠り暮らしを続けてい

た。退職後はしばらくぶりに北海道ツーリング

に行こう!と考えていたものの踏ん切りがつ

かない。北海道の天気も不安定で雨の日が多い

という事も決断を鈍らせていた要因の1つ。

ところがお盆休み終了(世間一般的には)頃

から天気が安定して来るとの予報が・・・。

フェリーの空席情報を見てもガラガラである。

はい!決めました。墓参りを済ませた以後16

日の仙台発→苫小牧行きを予約。いつもはB

寝台を予約するのだが今回は思い切って個室

である一等クロスツインという部屋を予約。

人生初の一等部屋( ´ ▽ ` ) お金無いのに・・・

良いのである。( ̄^ ̄)ゞフェリーに乗る事なん

てそうそう無いし、個室だから人との接触も減

らせる。因みにお盆終了後はフェリー料金の高

い繁忙期間から外れる故、少し料金が安くなっ

ていた。それに太平洋フェリーは1人で2〜3人

用個室を利用しても料金は1人分で済むとの事。

B寝台との比較では➕5,000円になる。

バイクで行く北海道は今回で6回目。オフロード

バイクでは初めてである。今まで躊躇して踏み

込めなかった道もコイツなら行ける。(`・ω・´)

かも?とりあえず必要な荷物を積んだ状態が

これである。↓
f:id:tokidokibike:20200827085423j:plain

エンデュリスタンの防水振分バッグ、ヘンリー

ビギンズのシートバッグ59L。激重である。乗り

降りするのが大変である。フェリーターミナルま

での走行でフラフラ感がハンパ無い。((((;゚Д゚)))

とりま、フェリーターミナルに到着して乗船手続

を行なったが人が少なくてサクサク進む。仙台か

ら乗船するバイクは自分を含めて5台のみ。程な

く乗船となる。自分の部屋の写真がこれ。1人で

使うには少し贅沢かと感じた。↓
f:id:tokidokibike:20200827092309j:plain

一息ついて早速乾杯ビールをグビっと(笑)

飲むのは定番の『サッポロクラシック!』↓
f:id:tokidokibike:20200827093424j:plain

なんかこれ飲むだけで北海道気分になれる。

プハー(´∀`=)これで15時間後には北海道へ

上陸出来ると思うといつも以上にビールが

旨く感じるのである。

          《 その②へ続く 》