早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

北海道ツーリング2020 【その③】

帯広のビジネスホテルを7時過ぎに出発。

本日最初に向かうのはナイタイ高原牧場。広大

な牧場の中を走るワインディング7kmの道であ

る。もう朝っぱらから気持ち良いのである。


終点にあるレストハウスは9時オープンの為、

人も殆どいない。テラス席で来る前に買ってき

たオニギリで朝飯にする。景色はこんな感じ↓
f:id:tokidokibike:20200827185138j:plain

しばらくまったりとしてナイタイ高原を後にす

る。次に向かうは今日の宿泊地である上士幌

航空公園キャンプ場である。今日はもうそこ

にテントを設営して身軽になったバイクで林道

を走ろうという訳だ。10時にはキャンプ場に着

いた。先客はファミキャン1組とバイク2台なの

でサイトは選び放題である。購入して初めて

外で張るネイチャーハイクのクラウドアップ

2(テントの機種名)。なんかフライシートが

シワシワであるが天気予報は晴れなので気にせ

ず。これで良い事にする。↓
f:id:tokidokibike:20200827190211j:plain

それでは林道へGO!という事で向かうのは

ペンケニコロベツ、パンケニコロベツ林道で

ある。両方の林道共にロングダートとして有名

である。28km位の距離があり、更に連結して

いる林道も含めると40kmオーバーの林道とな

る。どちらか一方を走ろうと思い、近くのGS

でガスを満タンにして目的地に向かう。荷物の

無いバイクは軽くて走っていて楽しい。^_^

散々迷いながらも何とか林道入口に辿り着いた

がペンケの方は何やら工事中で入っていいもの

か判断しかねる。ならばもう一つのパンケの方

に行ってみたのだが入口から樹々が鬱蒼として

おり、道も聞いていたほどフラットでない様子

う〜ん(⌒-⌒; ) ハイ!ビビリモードに突入。

今回はオフブーツも履いて無いし、プロテクタ

ーもないからね。もチョット易しそうな所にし

よ。という事でオソウシ林道に変更である。

ここの林道は途中に温泉が有り、そこの看板犬

の秋田犬が可愛いらしい( ´∀`)

オソウシ林道は車でも走れるくらいのフラット

さで快適だった。自分の今のテクではこれ位が

安全で良いかな(^◇^;) 6km程走ると温泉に着い

た。噂の看板犬は・・・暑さでグッタリしてい

た(笑)↓
f:id:tokidokibike:20200827193513j:plain
f:id:tokidokibike:20200827193756j:plain

しばしこの温泉でまったりしたが帰る際には

秋田犬のケンちゃんがワンワンと吠えて見送っ

てくれた。(アリガト。ケンちゃん)

そしてそのままサワランナイ林道12kmを走り

キャンプ場への帰路に着いた。  

ナイタイ高原牧場走行動画↓

【爽快!】ナイタイ高原牧場ツーリング2020




           《 その④へ続く 》


【道東の風景】オソウシサラウンナイ林道【北海道】