早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

家に戻ってのアレコレ①

楽しかったツーリングを終えて仙台へ戻る。

現実世界に帰ってきてまず最初に考えたのは

マンションの寝室がどうなってるかという事。

というのも2週間程前、北海道ツーリングの準備

をすべくベッド下の収納スペースからキャンプ

道具を取り出そうとしたら広範囲にカビを発見し

てしまったのだ。↓
f:id:tokidokibike:20200906230916j:plain

チョット気持ち悪くてこれにはビビってしまった。

幸いにもキャンプ道具には被害は無い・・・、が

そのまま放置してツーリングに出かける訳にはい

かない。帰ってきて部屋内にカビが繁殖などして

いたら堪ったものではない。カビ取りの方法を

ネット検索しホームセンターに行き必要材料を

一通り購入してきた。(>_<)

まずは重曹を溶かした水をスプレーでカビに吹き

かける。(フムフム)そしてティッシュで叩くよ

うにしてカビを取る。(気持ち悪い〜)(T_T)

仕上げにエタノールで消毒する。

家の寝室は北向きで湿気がこもり易い。さらには

今回ネットで調べて初めて知ったのだが収納付き

ベッドのカビ問題は結構な確率で発生するらしい。

構造上収納スペースに湿気が溜まり易く、マメに

除湿が必要との事。使っているのはこんな奴↓
f:id:tokidokibike:20200906232925j:plain

処置は行ったが、まぁこの暑さ、湿気であるか

ら楽観は出来ない。ツーリング終わったトタン

に生活臭プンプンの話だなぁと思いつつ帰宅。

荷物をリビングに運んだ後寝室のドアを開けて

見る。自分の家のドアだが開けるのにドキドキ

する ~_~;

オープン・ザ・ドア!・・・ダメだったぁ〜。

前ほどでは無いが出来立て?のフワフワした

青い奴が付着している。
f:id:tokidokibike:20200906233856j:plain

重曹・・・役に立たなかったか囧rz

大量に残った重曹。これって後は何に使えるの

だろうか?

速攻でより強力な対処方法を探してネット検索

し目を付けた薬剤を注文した。今度は効果あっ

て欲しいな。


          《 その②へ続く 》