早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【購入】ツーリングマップル東北版

世間では4連休(シルバーウィーク)である。

去年は何してたんだろうと思い返すと転勤直後

の引越し荷物の片付けをしていた時期で何処に

も出掛けていなかったらしい。(勿体ない)

今年は(今のところ)毎日が休日なので連休で

ある事を失念していた。コロナの影響はあるだ

ろうがそれでも道路は混み加減になるであろう

から今週は近場の林道にでも行ってみようと思

う。

先日、東北ツーリングに行きたい旨を書いたが

その準備としてツーリングマップル東北版を

購入してきた。↓

ツーリングマップル 東北

ツーリングマップル 東北

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今では行先の選定や道の確認にはスマホで情報

を見たりマップ、ナビを使う事が多く、昔ほど

地図に頼る事も少なくなったが旅の工程を組む

際には全体を見れて色々な情報が書き込まれて

いるツーリングマップルは便利だと思う。

地図に書き込まれた情報を読んでいるだけでも

楽しい( ◠‿◠ )

先日行ってきた北海道ツーリングの時も直前に

マップルを購入。滞在中は夜な夜な酒を飲みな

がら見て翌日のルートを決めていた。(//∇//)

東北版はどんなもんか。期待しながら開いてみ

るとライダーである賀曽利隆さんの写真が出て

来る、オフロードバイクのイメージが強い方だ

がオンロードバイクのスズキSV650に乗ってい

たのは以外だった( ̄∇ ̄)

先ずは家の近所の林道を探すかとページを開い

て見たが・・・よく見えない。老眼である。
f:id:tokidokibike:20200919092550j:plain

あれ?でも北海道ではソコソコ見えていたけど

老眼進んだのか?とも思ったがどうも違う。

北海道版と見較べて見る。↓
f:id:tokidokibike:20200919094351j:plain

縮尺が違うのか!並べて見ると北海道版の方が

文字がデカイ。なるほど( ̄◇ ̄;)

正確には北海道版は12万分の1、東北版は14

万分の1であった。サイズは大きくなるが

老眼の人はこちらの『R版』方が良いみたい。

12万分の1なので北海道版と同じ縮尺である。↓

北海道版はページ数が少ないからミニサイズの

奴でも12万分の1だったのか⁉️

1,000円以上高くはなるが、見易い方が良かった

よなぁ。大きさ2種類あるとは知らなかったなぁ

とチョット後悔しながらも暫くは我慢して使っ

てみるつもりである。

           《 おしまい 》