早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【購入】携帯用エアポンプ

次に林道へ走りに行く時にはタイヤの空気圧を

下げてみようと思うものの林道を出た後は空気

圧は適正に戻したい。しかし自分は携帯出来る

エアポンプは自転車用に持っているトピーク製

のミニポンプしか持っていない。自転車で何回

か使用してみたが結構入れずらいのである。↓

f:id:tokidokibike:20200925082958j:plain

ポンプの口をバルブに差し込んで手に持ったま

まシュコシュコとポンピングするのだが姿勢が

辛いのだ。時々連結部分が緩んでエアが漏れる

事もあった。

バイクのタイヤは大きいのでこのポンプでは厳

しいかなと思い、ネット記事で良さそうなもの

を探してみる。

ネットで色々調べている時に『おやっ?』と思っ

たのはバイクのタイヤの空気圧は自転車(特に

ロードバイク)と比較すると格段に低い事だっ

た。CRF250L の適正空気圧は150kpaとマニュ

アルに記載されているが自分のロードバイク

それは100psiであるから換算すると750kpa‼️

という超高圧になる。空気圧単位表↓
f:id:tokidokibike:20200925102229j:plain
自転車の携帯ポンプはコレに近い空気圧を入れ

られるのだからなかなかの高性能という事だ。

とりあえずは大きく2つ候補を絞ってみた。

【電動タイプ】

ポンピング不要と言うのは大きなメリットであ

る。大きさ、重量も思ったよりずっと軽い。

面倒くさがりな自分でもこれなら気楽に使えそ

う。タイヤ以外にもエアを入れるボールやら

ボートやら汎用性をうたい文句にしている。

 

【自転車用手動タイプ】
これは今自分の持っているタイプと違って差込

み口がフレキシブルになるタイプ➕フロアー

ポンプ式になるものである。手動タイプのメリ

ットは言わずもがな軽量、コンパクトである。


悩むところではあるがまずは実物を見るべく某

大手のバイク用品店を訪問。電動タイプは

メーカーの違うものしか展示が無かったがやは

り少し嵩ばるし、重い。たいした重量ではない

もののバックパックに入れて運ぶ事を考えると

躊躇してしまう。( ̄ー ̄)

自分の使い方を考えるとエアを抜いたタイヤへ

の補充である。0からエアを入れる訳ではない。

あくまで補充である。バイクは自転車ほど高圧

ではないし(勿論エアの絶対量は遥かに多い)

ボールやらゴムボートやらのエア入れに使う事

は100%無い。

手動ポンプで決定!(^。^) ネットで買った方が

安いが、現物見たら使ってみたくて我慢出来ず

即買いである。\(^o^)/家に帰ってじっくり

見てみる。『うん、うん小さくて良いではない

か。』↓
f:id:tokidokibike:20200925104308j:plain
f:id:tokidokibike:20200925105005j:plain
f:id:tokidokibike:20200925105025j:plain

よしよし、コレで次の林道行きが楽しみだ。

しかし天気予報が・・・( ̄▽ ̄;)
f:id:tokidokibike:20200925105518j:plain

雨上がっても路面グチャグチャは怖いな〜

まぁ台風も直撃コース避けた事だし天候と

路面状況が回復するのを待とう。

         《 おしまい 》