早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【薬莱山】ショートツーリング

宮城県北西部にある薬莱山へ行ってきた。

ちなみに読み方は『やくらいさん』県内で

は名の知れた低山である。

周りに林道も何本かあるのだが今回の来訪

目的はマウンテンバイクのトレイルコース

確認である。ホームページでもコース概要の

説明はあるのだが高低差の具合を確かめて

みようという訳である。

以前、茨城に住んでいた時に御前山という所

マウンテンバイクのトレイルがあると

ネットの情報で見て足を運んだ事がる。

古いネットの情報だったのだが現在は使用

されていないようで通行止めの鎖が張って

ありガッカリした事がある。途中で登山道に

迷い込んで入ってしまいバイクを押したり、

担いだりして2Kmほど彷徨った挙句の事だ

ったので通行止めの鎖を見た時には衝撃的

だった。(T_T)

薬莱山のコースは一般道のようなのでバイク

で下見が出来そう➕時間があれば近くの林道

も走れる。という事でツーリングしながら行っ

てみる事ににしたのである。

薬莱山へは自宅から1時間チョイで到着。

f:id:tokidokibike:20201018081116j:plain

f:id:tokidokibike:20201018081137j:plain


ネットでコース図を確認してトレイル下見の

スタートである。しばらくは舗装の登り坂の

はずである。コレは迷いようがないとタカを括

っていたら・・・迷ったか( ̄▽ ̄;)

舗装路を登り、やがて下りになっても一向に

ダート道が現れない。そのうち山道ではあるが

舗装された細い道を延々と走る。途中で工事用

のダンプ、ワンボックスの何かの配送車とスレ

違ったので生活道路的な使われ方をしているよ

うだが、通り抜けると山の背面方向に抜けた。

f:id:tokidokibike:20201018075418j:plain

早速やらかしたかσ(^_^;)まぁ今日はバイクだか

ら大丈夫!とスタート地点まで戻る。幸いにも

山道を抜けて出た道路からは薬莱山へ通じて

いる国道が見えたので迷わず戻れた。

2回目は流石にネットの地図でポイントを確認

しながら進みコースの下見は完了。しかし登り

坂が思ったより勾配があり、長い、自分の脚力

では途中でかなり押し歩きしそうである。

f:id:tokidokibike:20201018075852j:plain

帰りに林道を走ろうと『葡萄沢林道』へ行った

のだが通行止め。いつものコトである(。-_-。)

f:id:tokidokibike:20201018080126j:plain

 

 目的は果たせたので帰路に着く。

途中の宮床ダムでトイレ休憩。ここも結構良さ

げな所だ。

f:id:tokidokibike:20201018081823j:plain

f:id:tokidokibike:20201018081746j:plain

 

 お腹も減ったのでこの後は自宅へ真っ直ぐ

戻る。

天気も良く気持ちいいショートツーリング

であった。

 

        《 おしまい 》