早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

何気なく入った本屋で車バイク関連のコーナー に行くとコミックで読み続けているマンガの 新刊が出ていた。今回も2冊同時発売か( ̄ー ̄) 合計すると1,500円以上するので一瞬躊躇する が結局いつも買ってしまう。購入したのは 『RIDEX 17巻』 『雨はこれから6巻』   
f:id:tokidokibike:20201030084144j:plain
f:id:tokidokibike:20201030084255j:plain
『RIDEX』の方は複雑なストーリーや複線等 がある訳でもなくバイク乗りの話が淡々と 描かれている。1話完結のショートストーリー であるが話毎に主人公の乗るバイクが変わる。 自分が乗っている(乗っていた)バイクの話 だと何か懐かしく嬉しいのである。(´∀`=) マンガを読むというよりはバイクの絵本を見 ているような感じである。 『雨はこれから』の方は主人公が自分に年齢 の近い設定なのだが乗っているバイクがもう 完全に自分好み、複数台を所持してメカにも 詳しい(憧れる)初老の男の話である。 コレは何気に秋葉原の書店で偶然に存在を知 ったマンガなのだが連載元の雑誌がミスター バイクBGと知り『あぁミスターバイクって 名前未だ続いているんだ』と懐かしく思った。 高校生の頃に熱心に読んでいた雑誌の一つだっ たのである。バイク雑誌はもう何年も買ってい ない、たまにツーリングガイド的なものを買う 位である。この2冊は今唯一継続して読んでい るバイク関連本なのである。 晩酌しながら読む事が多いのだが読み終わると フラッとツーリングに行きたくなる。翌日が 休日ならすぐに天気予報とかチェック、晴れな らば何処かに出掛けようと思い、酒の量にも セーブがかかる。何気に身体にも良いマンガか もしれない思う(笑)