早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【タイヤ交換】即パンクした!スタッドレスタイヤ

ここ最近急に寒くなってきた。山の方では雪が

降った所も出てきた。バイクでツーリングに行

ける期間ももうあと僅かかな?という感じに

なってきた。自分の趣味はと言えばバイク、

自転車、キャンプ、登山、釣り等でアウトドア

系のものが多いので冬になるとメッキリと行動

が限定されてしまう。乗物系は路面が凍結して

いなければ走れるがやはり寒い中走るのはあま

り楽しくない。(行く所も限定されるしね)

本格的な冬になる前にGOTO使って温泉宿泊ま

りのツーリングでも計画してみようかとも考え

ている。キャンプは冬装備を揃えれば行けそう

な感じではある。(実は少し憧れてるのだ)

釣りは管理釣り場位は行けるが、登山は自分の

レベルでは危険なのでダメだな。( ̄ー ̄)

とにかく冬はもう目の前まで迫って来ているの

だなと感じる。そんな訳で少し早いかな?と思

いつつも自分の住んでいる所は標高高めなので

車のタイヤをスタッドレスへ交換した。

しかし交換した翌日・・・こんな状態になって

いたのである。↓

f:id:tokidokibike:20201110071011j:plain

f:id:tokidokibike:20201110071046j:plain

 パンクである。車でパンクしたなんて何年振り

だろう( ̄▽ ̄;)しょうがないので1本だけ夏用の

タイヤを再び履かせて近所のGSへ行き修理を

依頼する事にした。

GSへ到着して修理を頼みたい旨を話すと『スタ

ッドレスタイヤは構造的に修理出来ない』と言

われる。更には『交換するしか方法無いのです

が1本だけ交換すると他のタイヤとのバランスが

悪くなるので全部交換をお勧めします』と言う

のである( ̄◇ ̄;)いや、チョット、そーなの!

未だこのタイヤ買って1,000km走っていないん

だけど・・・。この場は一旦退散する事に。

念のために◯ートバックスにも行って聞いてみ

たのだが同じような答えが返ってきた。

そー言えばこのタイヤ買ったカー用品店の◯◯

ームスでも似たような事言われた記憶が・・・

保険がどうのこうの言ってたよなぁ〜と思い

自宅に戻り書類を捜すと、あったのである

パンク補償保険証!補償内容を読んでみると1回

限定で4本のタイヤ交換➕ロードサービス付

と書いてある。走行距離も短いので少々勿体無

い気もするがこの保険を使って◯◯ームスへ行

き4本を無償交換してもらう事にした。

最初からこうしていれば良かった(T ^ T)

しかし、スタッドレスってパンク修理出来ない

ものなのだろうか?と思い後で調べてみたので

あるが修理出来るお店はあった。ただし夏タイ

ヤの修理方法とは違い結構な手間と時間(勿論

修理費用も)がかかるらしい。なので大手のカ

ー用品店やGSでは修理不可能という事にしてい

るのであろうか?

今回は自宅駐車場でのパンク発見であり落ち着

いて対応出来た事、保険で交換も出来て良かっ

たのだが、今後、冬道でパンクとかしようもの

なら面倒な事であるなぁと思う。凍結路面で

パンクした場合1本だけスペアタイヤに交換して

走行するのは危険だし、ロードサービスを呼ん

でも寒い中で到着を待つのは嫌だな〜。

どーかもうパンクしませんように。と願わずに

はいられないのである。

 

       《 おしまい 》