早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【山形肉そば】初代伝五郎

先日、親兄弟と珍しく外食してきたのである。

行先は蕎麦屋『初代伝五郎』仙台市内にある

山形肉そばの食べられるお店である。自分は

初めての訪問となる。

f:id:tokidokibike:20201111113255j:plain

お店に着くと流石に休日、駐車場はほぼ満車

で待客も見える。20分程待機して2階にある席

に案内される。

f:id:tokidokibike:20201111113215j:plain

このお店 古民家をリノベーションした作りなの

だが階段が急で踏面に少し傾斜が付いている

箇所があるような感じなので年寄りは少し怖い

かも。まぁ手摺が付いているので大丈夫とは思

うが・・・。

メニューを見て悩みながらも各自好みの物を

オーダーする。普段は1人が多いので自分の頼ん

だものしか見れないが多人数で来ると色々見れ

るので次に来店した時の参考になる。( ^∀^)

人の頼んだ物って何故か美味しそうに見えてし

まうのだよなぁ。

自分は肉そば大盛➕ゲソ天をオーダー。↓

f:id:tokidokibike:20201111112453j:plain

f:id:tokidokibike:20201111112516j:plain


まずは肉そばを頂くと上品な美味さ、肉が

もう少し多いと良いのだが・・・。そばは

コキコキしていて自分の好きなタイプ。ツル

ツルと啜るヤツではなくガシガシ噛んで食べ

るタイプ(これぞ山形そば)

そばつゆ・・・美味いね!色んなタイプ、味

のあるラーメンスープと違いそばつゆって

ホントに完成された食べ物(飲み物か?)だ

と思う。つゆも飲み干したのだが血圧の高い

家の人らはそれを見て引き気味であった。

大丈夫!俺は血圧正常だから・・・( ̄◇ ̄;)

ゲソ天は今一かな?痩せたゲソで少し物足り

なかった。

他に頼んだメニュー『鳥中華ソバ』↓

f:id:tokidokibike:20201111115417j:plain

サッパリ系のラーメンで美味そうである。

こういうシンプルなラーメンって続けて食っ

ても飽きが来なくて好きである。

お次は『板そば』↓

f:id:tokidokibike:20201111115919j:plain

コレもいいね〜。シンプルにそばで腹いっぱい

食べたい時はこれもアリ!

鳥中華&板そば、次回訪問時に食べてみよう

再訪確定である。

場所はコチラ↓

f:id:tokidokibike:20201112073102j:plain

          《 おしまい 》