早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【暖かいので】林道ツーリング

ここ数日暖かい日が続いている。

雪で通行できなくなる前に出来る限り林道を

走っておきたいと思い何本かの林道をまとめ

て走ってみる事にした。

まずは1本目、某Mダム湖周り を1周している

という林道。ネット、動画に出ているのを見

ると自分でも行けそうな感じの路面状況に見

える。

近くにある駐車場でエアを抜いて林道突入の

準備をする。フロント、リア共に105kpa位に

した。(と、この時は思っていた)

タイヤのエア調整の大切さは身をもって思い知

っているのでキッチリ行うのだ。(`・∀・´) 

f:id:tokidokibike:20201118174547j:plain

f:id:tokidokibike:20201118174619j:plain

何かこの儀式をしているだけでいっぱしの

オフローダーっぽく見えるかも(^_^;)

実際はヘタレなので路面が荒れていたら即時

撤退するつもりのビビリなのであるが・・・

ドキドキしながら情報収集した県道からの

入口を見つけて進入する。後は道なりに走っ

ていけば目的の林道は見つかるハズ。

細いクネクネ道をトコトコ下って、上って

走っていくと里に出た、何で?・・・

林道ないじゃない。( ̄◇ ̄;)

何処で道を間違えた?考えられる所は一つ

ある。右カーブの曲がり際、左に乗用車が停

まっていたあの箇所。車の後ろに林道入口が

あったのではないか?

来た道を戻って確認しようかとも思ったが

『今日は数本走る予定なのだから1本位は

見逃してもいいや』と思い直して2本目の

泉ヶ岳にある林道へ向かうことにする。

2本目、3本目は先週も来ている所なのでスン

ナリ走破、4本目は伐採作業中で入口が閉ざさ

れていた(ここは想定済み)(⌒-⌒; )

ここら辺りの山は低いので未だ紅葉が綺麗な

状態で見る事が出来る。

f:id:tokidokibike:20201118221510j:plain

4本目の林道から来た道を引き返す。

山を下りる途中の道から仙台市内とその先に

ある太平洋も見る事が出来る。

f:id:tokidokibike:20201118221825j:plain

最後5本目はNダムを1周する林道へ行く。

道も狭く眺望も無いので1枚写真を撮った

だけで一気に走り抜ける。

f:id:tokidokibike:20201118222558j:plain

 林道を抜けてNダムの駐車場で休憩。

タイヤへ抜いたエアの補充を行う。

結局3本の林道を走って今回は終了である。

半分ビビリながらも楽しかった。(^。^)

f:id:tokidokibike:20201118223556j:plain

f:id:tokidokibike:20201118223631j:plain

しかし、こうして林道(ダート)を走っていて

思のが・・・全然上手く走れんなぁ〜という事

である。オフ車に乗り換える前はソコソコには

ダートも走れるだろうと根拠も無しに思ってい

たのだが実際はノロノロ、ビクビク走っている。

走り込んでいくと他の人のようにスイスイ走れ

るようになるんだろうか?( ̄ー ̄)                            

※この記事に写真を添付していて気付いたのだ

 が105kpaのつもりで調整したエア圧だが見て

 いた目盛はPsiの方だった。そうするとkPAに

 換算すると72kpa位か。((((;゚Д゚)))))))

   何事も無くて良かった〜。

 

          《 おしまい 》