早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【油怖っわ!】揚げ物にチャレンジ

最近、業務スーパーへ週1で通っている。

冷凍物の安くて量の多いキンピラ、つくね

マグロタタキ、チーズケーキやら驚く値段で

売っている。

つい先日も冷凍物を幾つか購入してきたのだ

が 1つ勘違いして買い物カゴに入れてしま

ったものがある。『冷凍コロッケ』である。

10個入りで185円‼️(安っす)

f:id:tokidokibike:20201213104107j:plain

レンジでチンすれば熱々コロッケが1個20円

しない金額で食べられる♬と思い購入してし

まったのだが・・・

袋に記載されている調理方法にはこう書いて

あった。

『170〜175℃のたっぷりの油で、凍ったま

ま1〜2枚ずつ5分程度揚げます。』

ゲゲ❗️揚げるの❓一人暮らしが長いものの

揚げ物だけはやった事が無いのである。

何故なら自分の揚げ物のイメージはコレ↓

f:id:tokidokibike:20201213104350j:plain

油がバチバチ跳ねて火がボウボウ😱

台所作業の中で最も危険な行為というイメージ

である。

なので今まで一度として揚げ物を自分でやろう

とした事はなかった。

しかし、このコロッケはどうも揚げて食べる

しか方法が無いようである。Σ(-᷅_-᷄๑)

覚悟を決めて深皿フライパンに油を注ぐ。

おお!揚げ物ってこんなに油を大量に使うもの

なのか!(°_°)ハジメテシッタ

コロッケが油に沈む位入れると結構な量が必要

になるので少しケチろう。

油の温度ってどうやって測る?と思いスマホ

ググる

菜箸を入れて細かな泡が出てきたら温度OKの

サインだそうだ。

箸を入れる・・・ブクブクと泡が出た。OKで

あるな。 ( ̄∇ ̄)ニヤリ

ビビリながらもソーっと油の中にコロッケを

投入。

f:id:tokidokibike:20201213111230j:plain

上の方の面は油に浸かっていない、袋の記載

には5分程度揚げると書いてあるから片面を

2分30秒揚げてから裏返せばいいか。

タイマーで時間を測り裏返してみると・・・

見た目が明らかに黒い‼️焦げてんじゃないの

コレ。

とりあえず説明書きつうりに5個を揚げ切り作業

は終了。事故が無くて良かったよ\(^o^)/

早速ビールと一緒に頂くと・・・

美味いじゃない‼️スゴイ美味い。ビールの

アテに最高である。

f:id:tokidokibike:20201213111201j:plain

 3個ほど食べて残りは冷蔵庫に入れて翌日

食べる事にしたのだが・・・

翌日レンジでチンして残り2個を食べたが何だか

焦げ臭い(ーー;)

f:id:tokidokibike:20201213111534j:plain

f:id:tokidokibike:20201213111600j:plain

やっぱり揚げ過ぎだったのだろう。

それでも揚げたてってあんなに美味いものな

んだ。

揚げたて熱々は多少の失敗も隠してしまうん

だなぁと思うとまた作ってみようという気に

なってくる。

今度は天ぷらにでもチャレンジしてみようか、

揚げたそばから食べながらビール飲むとか良い

かもしれない。

 

       《 おしまい 》