早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【ビール祭りか?】よくも飲んだりの正月だった。

毎年の事であるがよく飲んだ正月だった。

自分が主に飲むのはビールだが焼酎、日本酒

ウイスキーもそこそこ飲む。

f:id:tokidokibike:20210104234418j:plain

実家へは大晦日から行っていたのだがその夜

飲んだ缶ビールの本数が凄過ぎて元旦には

飲むビールが無くなり酒の安売りスーパーへ

買いに走る始末であった。(⌒-⌒; )

f:id:tokidokibike:20210105003541j:plain

少しでも節約しようとスーパーでは缶、瓶

ビールでは なく業務用の樽の10Lのビールを

購入してきた。(実家は商売をしており

ビールサーバーがある)♪( ´▽`)

樽ビールの金額は10Lで¥6,105円。樽を返却

すると1,000数百円返ってくるらしいので1L

たりに換算すれば450〜460円程度か。

缶ビールが1本500円程度なので業務用の樽な

のに以外とお得感がないなと思った。

まぁ飲食店の場合は仕入値はもっと安いハズ

だがそれにしても結構飲食店で飲むビール

って商売的に薄利なの?と思ってしまった。

そんな事をら考えていたらフト思い出した

事がある。

日本橋で働いていた頃、週に3回位は行って

た中華屋があり、中ジョッキの生ビールを

198円で出してもらっていた。

f:id:tokidokibike:20210105003613j:plain

早い時間に飲む人むけの時間限定だったが

我々があまりに行く頻度が多いので時間に関

係なくその金額で飲ませてくれる有難いお店

であった。

ただ飲んだ次の日が・・・よく二日酔いにな

のだ。( ;´Д`)

何かビールじゃない何かが混ざっていたんだ

うなぁ。

f:id:tokidokibike:20210105004540j:plain

味もビールとはチョット違うしと思いつつも

さに負けて飲み続けていたのだが身体も壊

さず今もこうして元気でいられるので良かっ

た。

先日のリモート飲み会の時に未だ日本橋

勤務している仲間にそのお店の現況を聞いた

がこのコロナ下でも営業はつづけていると

事。

ビールの味があれ以上ビールからかけ離れて

いない事を祈る。( ^∀^)

いつか東京に行く機会があったら寄ってみ

なと思う。(´∀`=)コワイモノミタサ

それにしても買ってきた樽ビール・・・美味

じゃないかクリーミーな泡でフタをされた

冷たいビールはホントに美味い‼️

結局、10Lのビールは2日で空になってしま

った。

今年の正月はビール祭りのごとくそれ以外の

は飲まなかった、珍しい正月だったなぁ。

(°_°)

 

                           《 おしまい 》