早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【マイナンバーカード】ようやく受け取れた話

今の住まいに引っ越しして間も無い7月下旬

マイナンバーカードをネット申請した。 

f:id:tokidokibike:20210105213203j:plain

役所のネット受付の概要欄には申請者が非常

に多い為に発行準備に1〜3ヶ月かかるとの

記載があったので気長に待っていたのである

が・・・(⌒-⌒; )ホントハワスレテイタ

何の音沙汰もなく11月も中旬近くになると

ちゃんと受理されているのか心配になって

きた。

たまたま使う用事も出てきてしまったので

連休前の金曜日に役所へ現在の進行状況を

尋ねるメールを送った。

翌週の火曜日に役所より電話連絡があった。

簡単にまとめると『前の住まいの役所に申請

データが転送されており宙ぶらりんになって

いました。申し訳ありません』という事らし

い。ナンノタメノマイナンバーデスカ?

その後、1ヶ月位してようやく役所から準備

が出来た旨の連絡があった。

申請から実に4ヶ月半かかった。( ̄◇ ̄;)

役所業務の効率化の為のマイナンバーだと

思っていたがチャンと機能しているのか不安

になるな。( ´Д`)y━・~~

f:id:tokidokibike:20210105213116j:plain

そして今日、カードを受取りに役所へ行ったの

だが役所は年明け早々、大混雑でなんだかんだ

で待ち時間1時間30分。(T_T)ハァ〜

f:id:tokidokibike:20210105190530j:plain

未だ会社が休みの人も多いからだろうか?

密もヘッタクレもない賑わいようであった。

まぁ年明け早々に行ってしまった自分も悪

かったのか。新年早々疲れた。

 

             《 おしまい 》