早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【今週のお題】大人になったと感じる時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

素直にお酒が飲める、タバコを吸っても

良い20歳になった時❗️と書きたい所で

あるが、周りの友人の悪影響で成人前

から嗜んでいたし・・・何だろう?

 

f:id:tokidokibike:20210111185325j:plain

 大人を感じた時って・・・

1人で初めてチョイ高そうな小料理屋

に入って飲んだ時かもしれない。

社会人になって1年目、年は23歳。

石川県にある千里浜ドライブウェイ

へツーリングした帰りに富山駅近く

で1泊した。

f:id:tokidokibike:20210111204437j:plain

何かで知った富山名物のホタルイカ

食べてみたかったので富山で1泊する事

にしたのだ。

宿を出てソレっぽい料理屋を探して散々

ウロウロ(情報誌も持っていなかった)

f:id:tokidokibike:20210111203715j:plain

あまりに高級そうなお店は敬遠して小さ

なお店を探し、かなりの時間が経過して

いたと思う。

ようやくイメージしたような小さなお店

があり意を決して暖簾をくぐったのだ。

お店に入ってしまったと思った。

こんなお店って1人だとカウンター席に

案内されるんだ。目の前には当たり前に

板前さんがいる❗️( ̄◇ ̄;)キンチョー

f:id:tokidokibike:20210111211317j:plain

当時は携帯も未だ普及して無い時代。

暇を持て余すであろう1人客なので板前

さんも気遣って時々声をかけてくれる。

何を食べ、飲んだのかは記憶に無いが

板前さんと時々会話しながらTVの野球を

見ながら飲み食いした。

当時の自分は(今もだが)知らない人と

の会話が苦手で口ベタ。1人で飲食店に行

くのも極力避けていた。

そんな自分がよくも知らない土地で初め

ての1人飲みをしたものだと思う。

残念だったのはホタルイカは時期外れで

食べれなかった事。

お会計を済ませてお店を出るとホッと

したのを覚えている。

この時が自分が大人になったなぁと感じ

た時かもしれない。

 今でも1人飲みは苦手であるのでこの件

に関しては成長していないのかもしれな

いが(⌒-⌒; )

 

                       《 おしまい 》