早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【ホットサンドメーカー】黒糖→かりんとう饅頭に変われるのか?

今更ながらの感があるがホットサンド

メーカーを購入してみた。

 

キャンプ関連グッズとしては定番の調理

器具となっているが今まで食指が動かず

にいた。

 

理由は『ただパンを焼くだけのために荷物

を増やしたくない』この一点に尽きる。

 

積載量に制限のあるバイクキャンプ、しか

も更に積載量が厳しいオフロードバイク

は無縁のものだと思っていたのだ。

 

しかし去年の北海道ツーリング前に購入し

たヘンリービギンズのバッグ、これが思い

のほか荷物が積めたので少し考えが変わっ

てくる。 

10日間のロングツーリングだったがこの

メインのバッグは常に余剰スペースがある

状態だったので道具を積む余裕はある。

 

サイドバッグにエンデュリスタンのオフ

車用防水バッグを装着して荷物をかなり

分散して収納出来た事も大きかった。 

加えて最近よく見るホットサンドメーカー

を使った料理の数々(*´▽`*)タノシソウ

フライパン替わりに使う人もいるようで

便利そうではないか。

 

フラっと立ち寄ったキャンプ用品店には

2種類のホットサンドメーカーが展示して

あった。

 

手に取り眺めまわしながら比較してみると

一方は結構ずっしりと重くて金額は4,800円

位、もう一方はそれよりもだいぶ軽くてお

値段も3,000円である、どちらも使い勝手の

良い分割式(とこの時はていた)だったの

3,000円の方をとりあえず購入。

f:id:tokidokibike:20210210195404j:plain



ツーリングバッグにも楽々納まるサイズである。

f:id:tokidokibike:20210210195514j:plain



買ったからには使いたくなるのが人のサガであ

る(^○^)

試してみたい食材を買ってきた。

 

しかし・・・使い始める直前で分割式ではなく

一体式である事を知り少し凹む(T_T)

自分はこういう早とちりを良くしてしまう。

 

気を取り直して調理に取り掛かる。

①まずは基本のハム、チーズ、タマゴのホット

 サンド
表面がバリっとしていて想像通りの美味しさ。

f:id:tokidokibike:20210210195703j:plain

f:id:tokidokibike:20210210195728j:plain

②試しにコンビニのオニギリ、チキンライス。

うむ、表面にオコゲが出来て香ばしい、でも

レンジした方が間違いなく美味しい(笑)

f:id:tokidokibike:20210210195803j:plain

③ビールのツマミの油揚げ

水分が飛び過ぎカリカリの煎餅みたいな状態

になってしまった、焼き過ぎかもしれない、

失敗作だった(ーー;)

f:id:tokidokibike:20210210195837j:plain

④これは鉄板でしょう、のソーセージ

普通に焼けた、キャンプ定番食材なのでこれ

は使える。(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210210195909j:plain

この辺りの時点でもうかなり楽しい感じにな

ってきた。

ゆるキャンでもやってた肉まん

片面を焼き過ぎた(゚Д゚;)でも・・・美味しい

酢醤油+辛しをたっぷりつけて食べた。

f:id:tokidokibike:20210210195947j:plain

⑥締めのデザートに黒糖饅頭

f:id:tokidokibike:20210210200019j:plain

 

 焼く前はかりんとう饅頭みたいになると想像

していたのだが饅頭の皮が薄いタイプだったの

カリカリ感が弱い。でもこれはこれで美味し

い。(それにしてもコッテリ甘かった)

f:id:tokidokibike:20210210200058j:plain

楽しくて最初から色々試し過ぎたか?(#^.^#)

 

色んな具材のサンドを作ってみたくなってき

たのである。白飯党の自分であるが少しパンを

食べる回数が増えるかも・・・しれない(笑)

 

          《 おしまい 》