早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【再就職へ】第一回面接は年の功で楽勝?

数日前のことがだ退職後、初めて再就職

の会社面接を受けてきた。

 

会社へ早期退職の申込書を提出した直後

は少し海外でノンビリしたり、国内をバイク

や自転車で旅したり・・・と考えていたのだ

が、コロナで全てが計画倒れ(ノД`)・゜・。

f:id:tokidokibike:20210222181816p:plain

失業給付金の打ち切りも3か月先に迫って

きた。

今のところ総収支は失業給付金+NHKから

のボーナスでトントン位。

NHKサンタのお金はデカかった。(´▽`)

*受信料2重引き落としのお金が返金された

 話である。 

tokidokibike.com

 退職してから2社ほど登録している転職

サイトから応募してみた会社がある。

年収も今まで勤めていた会社よりも高か

ったがあえなく書類選考で✖(一一")

f:id:tokidokibike:20210222181845p:plain

たしかに募集要項に某資格必要と明記され

てもいたし(自分は持っていない)期待もし

ていなかったのだがやはり落選は気分がよ

ろしくない。( 一一)

 

しかし初めて面接日が決まったはいいが

着ていくスーツがない( ゚Д゚)

引っ越す時に、もうスーツ着る事も無かろ

う。と思って全て捨てたのだ。

 

実家に何か着れるスーツがないか探しにい

くとやたらデカいスーツが1着ある。もらい

ものらしいがデカすぎてタンスに入れっ放

しになっていたそうな。(一一")デカッ

 

いくら何でもウェスト90㎝はデカすぎると

思いながら試着してみると・・・アレ?

ピッタリじゃない(^_^;)フトッタカラネ

 

そのまま裾上げすれば使えそうである、袖

が長いのはもうどうしようもない。

f:id:tokidokibike:20210222181918p:plain

そんなドタバタ準備で迎えた面接当日であ

るが思ったよりも・・・いや全くと言って

いい位に緊張しないのである。

 

大卒で入社面接を受けた時には少なくとも

こんな状態では無かったハズ。

 

これが年の功というヤツか?俺も伊達に年

取った訳じゃなかったんだと思う(^◇^)

 

でも面接会場に入ったら急に緊張を感じ始

めてしまった。σ(^_^;)

年の功などではなく単に感性が鈍くなった

だけかも・・・

f:id:tokidokibike:20210222181946p:plain

とにかく後は結果を待つのみなのである。

 

          《 おしまい 》