早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【ホントに楽しかった?】しまなみ海道サイクリングの思い出

コロナで自由に旅を楽しめないこの時期

以前旅した所を思い出すことも多い。

今回は改めてまた行きたくなってくる、

以前行ったしまなみ海道の話(*´▽`*)

 

f:id:tokidokibike:20210310063637j:plain

8年前は年末年始の連休を利用して行った

のだ。

 

仕事納仕事納めの日に香川へ帰省する会社

の先輩と新幹線で岡山まで移動、そこから

快速マリンライナーに乗りかえて高松の

ビジネスホテルで1泊。

 

自転車は事前に『シクロエクスプレス』で

送ってある。

 シクロエクスプレス|自転車、ロードバイクの輸送・宅配便 (cycloexpress.co.jp)

 

高松到着後は先輩に引きずり回され夜中2時

まで飲んでいたなぁ(^^;)

翌日は二日酔いを覚悟していたのだが不思

議と体は何ともなかった。

旅の興奮で出たアドレナリンが二日酔いを

抑え込んだのかもしれない(笑)

 

その日は高松~今治まで自走する予定だっ

たが降雪(高速が一部通行止めになる位)

と2度のパンクで予備チューブが尽きてし

まった事もあり予讃線輪行して波止浜

へ向かう。

 

仕方なく乗った電車だったが何かこの

ローカル線は味があって旅気分が盛り上が

って良かった。

 

波止浜駅からは輪行解除して本日の宿である

サンライズ糸山』へ向かう。

 

とっぷりと日も暮れた頃にサンライズ糸山

ここはしまなみ海道の入口である来島海峡大橋

のそばにあり自転車の持ち込める宿である。

 

f:id:tokidokibike:20210309235534j:plain

しまなみ海道へ出発する朝、宿からの風景

f:id:tokidokibike:20210309235608j:plain

 

宿のエントランス風景、ここの青いジュースの

自販機には飲み物に並んで自転車のチューブ

が売っていた(笑)しっかり2本補充しておく。

 

f:id:tokidokibike:20210309235710j:plain

出発前にしまなみ海道のコースマップの前で

写真を1枚。(^。^)

f:id:tokidokibike:20210309235759j:plain

最初に現れた料金所で自転車用チケットを購入

f:id:tokidokibike:20210309235830j:plain

来島海峡大橋をあっという間にわたり切り切り

大島到着。

ここには道の駅『よしうみいきいき館』があり

瀬戸内海の新鮮な魚介類をバーベキューで食べ

る事が出来るおすすめスポット!らしい・・・

自分が行った時には朝早すぎて開店前(一一")

f:id:tokidokibike:20210309235924j:plain

 

ここで一旦休憩して次に目指すは亀老山展望公園

である。

公園までは距離3km、平均斜度8%のヒルクライム

となる。

f:id:tokidokibike:20210310000015j:plain

登った公園には藻塩アイスというご褒美が待って

いる(*´▽`*)

ゼイゼイしながらも登りきったがアイスの売店

年末年始休み(ToT)/~~~オイオイ

まぁ殆ど人のいない公園で絶景だけ楽しんで山を

降りてくる。

 

f:id:tokidokibike:20210310063747j:plain

引き続き海岸沿いを進んでいき村上水軍博物館前

を通過。

f:id:tokidokibike:20210310000306j:plain

次は『は・か・た・の・し・お~』で有名な伯方

島である。

 

 途中の休憩所でサイクリングに来ていた御夫婦に

1枚写真を撮ってもらう。自分の写っている唯一の

写真である。(思い切り逆光であるが)

f:id:tokidokibike:20210310000618j:plain

道の駅多々羅にて高級魚マハタ定食なるものを

頂く。(白身のお魚で刺身が美味しかった)

f:id:tokidokibike:20210310000856j:plain

とにかく冬ではあったが天気は良かったので

自転車で走るには最高な環境。

海を眼下に島を繋ぐ橋を走っていく感じはまさ

しく非日常感をスゴイ感じる(>_<)

f:id:tokidokibike:20210310001013j:plain

 

途中の雰囲気の良い川沿いで休憩したり

f:id:tokidokibike:20210310001114j:plain

 

造船所で作られている大きな船を見ながら走っ

たり

f:id:tokidokibike:20210310001149j:plain

 

あっという間にしまなみ海道のフィナーレであ

因島大橋を渡ってしまう。

 

最後に名物のはっさく大福を食べてフェリーに

乗って尾道へ到着。終点である。(´▽`) 

f:id:tokidokibike:20210310001435j:plain

楽しかったなぁ~。

尾道に一泊して翌日は市内観光を楽しむつもり

であったが観光施設は軒並み年末年始休み。

 

ロープウェイは動いていたので千光寺山に登り

大林宜彦監督の映画で有名な坂を歩いて降りて

みる。

 

猫がたくさんいるイメージだったのだが少なく

てガッカリ(T_T)

 

尾道でやる事もなくなったので大分早いが広島

空港へ向かう、余った時間は空港近くにある

サイクリングセンターで時間を潰すつもり。

 

しかし空港に行くまでが結構な坂道が延々と続

いている(;゚Д゚)

f:id:tokidokibike:20210310063920j:plain



坂を登り切りサイクリングセンターに到着する

と年末年始休園であった(;゚Д゚)

 

しょうがないので広島空港まで行き、空港内の

居酒屋でベロベロになるまで飲んで今回の旅は

無事終了!あ~楽しかった!という記憶しかな

いのだが・・・

 

こうして文字にしてみると失敗だらけであまり

楽しそうな感じがしないな(一一")

 

やはり再度訪れてみたい、今度は季節を選んで

行くゾ<`ヘ´>

 

          《 おしまい 》