早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【祝日】時々忘れて嬉しかったり悲しかったり

今週のお題「祝日なのに……」

ここ約1年間は毎日が日曜日状態だった

ので土曜日が祝日と被っても何も感じな

かった。当たり前か(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210322205348p:plain
 

そんな状態なので祝日は殆ど意識せずに

祝日休業の商売をしている実家に顔を出

した時に店が閉まっていると

『何事だ不幸でもあったのか!』と慌て

そこで祝日を認識することもたまに

あった(ーー;)

 

f:id:tokidokibike:20210322205440p:plain

 

その前はと言うと、約8カ月間シフト勤務

という形態の部署勤務の会社員だった。

月末になると翌月のシフトを記入して会社

へ提出するのだが勤務表に記載されている

休日日数(祝日が平日であれば増えていく)

をカレンダーに〇印を記入していく方式。

f:id:tokidokibike:20210322205658p:plain
 

〇印をつけた所以外は出勤になる。

基本、水曜と土曜or日曜のいづれか1日に

〇印を付けて月に1,2回連休が取れるよう

調整する。暗黙の了解でそうした感じに

なっていたのだ。

 

ところが平日に祝日があると週中か週末の

どちらかで1つ余計に連休が取れるような

シフトになる事が多かったので土曜日が

祝日だと損した気分で悲しかった。

 

f:id:tokidokibike:20210322205905p:plain

お題からは外れてしまうが土日休みの部署

にいた頃は逆に平日祝日を忘れていて

急に3連休が来て嬉しかったりという事も

あった。

 

まぁ実際に3連休出来るかどうかは別と

して会社へ行かなくとも良い日が3日も

あるのは気分が軽くなったものだ。

 

日々仕事に追い立てられていた頃の話だ。

 

        《 おしまい 》