早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【納車】GB350を走らせた1日目の感想

5月6日、GW終了直後の平日である。

本日、注文していたGB350が納車された。

 

GW終了後の平日であるが会社には有休を

届け出てある。

新入社員なのにホントすいませんm(__)m

 

今日はいつも朝に見ているめざましTV

星座占いでは自分の牡羊座は・・・

最下位(一一")

 

おまけに最寄り駅から乗る電車は信号

トラブル?とかで遅延!

 

少し嫌な予感、波乱は起きないで欲しい

な・・・と思いつつ、今日は最高の晴天

で気温も23℃程度まで上がるらしい。

 

最高の納車日和ではあるがバイクに乗る

恰好で歩くとメッチャ暑いゾ(一一")

ヘルメット持ち歩くのジャマクサ!

f:id:tokidokibike:20210506220907j:plain
 

ローカル線、地下鉄、バスを乗り継ぎ家

を出発して1時間半、ようやくホンダの

ドリーム店へ到着( 一一)ツカレタヨ

 

書類手続きを終えて、車輛説明のところ

でスタッフさん曰く『私まだ試乗もして

いないので詳しくは・・・』

 

ノープロブレム!どうせ目新しいパーツ

は何も付いていないし(^^;)

 

とりあえず『慣らし運転は〇速ギヤで〇km

とかある?』と聞くと『今のバイクはあま

慣らしを意識しないで大丈夫ですよ』

の事。

 

まぁいい、どうせ回転上げてのるバイクじゃ

なしタコメーターも無いしね(^○^)

 

f:id:tokidokibike:20210506221657j:plain

手続きを終えていよいよ走り出す。

走り出した感想は想像したよりも・・・

乗り易い(゜.゜)

 

試乗動画で見ていた通りに音は、特に

走り出しの音は、純正マフラーとしては

結構良い音を出す(^○^)イイネ

 

速度が上がるとジェットヘルの風切り音

が大きくなりエンジン音は聞こえずらく

なる。フルフェイスの選択も有りだった

かもと思うd( ̄  ̄)

 

とりあえず納車直後の写真を撮る為に某

ダムの駐車場へイン。記念撮影と細部を

じっくり見てみる。

f:id:tokidokibike:20210506221306j:plain

f:id:tokidokibike:20210506221341j:plain

 

この軽量化をまるで考えていない無骨な

鉄のスイングアーム(^^;)

f:id:tokidokibike:20210506221412j:plain

動画やインプレでも言われていたように

車高の割には足つきはそこまで良くない

身長175㎝の自分でも両足ベッタリとは

いかない。

 

サイドカバーの出っ張りがコレ位出てい

るのも起因しているのだろう。⇩

f:id:tokidokibike:20210506221448j:plain

ただ、ステップから足を下す時には自然

にステップの後ろに足が行くので不安は

無い。

 

コーナリングは未だタイヤが新品で怖い

のでノッタリ曲げてみるだけだったが

感じとしてはトルクをかけて曲げていく

と楽しそうかもしれない。

感覚が鈍い方なのであまりインプレは

得意ではないのだが・・・

 

とにかくこのシングルエンジンのパルス

感が結構楽しい。

 

ハーレーではエンジン鼓動はドンドンとい

う感じであるが排気量の小さいGBはタン

タンという感じかな(^。^)若干の鼓動感も

あるのは意外。

 

f:id:tokidokibike:20210506221759j:plain

初日はお昼ご飯を食べるのも後回しにして

110kmほど走ってみたが、ザックリ感想を

まとめてみると

 

①想像通りのパルス感、走り出しの音が◎

②想定外の若干の鼓動(車体がブルブルする)

③尻の痛くならない厚手のシート

④シーソー式のチェンジペダルは結構好き

 嫌いが別れるかも、シフトアップは踵で

 後ろのペダルを蹴り込むほうがやり易い

 前のペダルは下に下がり過ぎているよう

 な感じ。⇩

f:id:tokidokibike:20210506221544j:plain

今週の土日は天気も良いみたいなのでもう

少し長い距離を走思う。

 

楽しみなのである(*'▽')

 

      《 おしまい 》