早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【ワークマン】防水デニムの性能を実験する

天気予報は1日晴れ?のハズだが何やら雲

が多い(一一")

 

というか、既に雨がポツポツ降ってきてい

るが・・・『まぁ日も差している箇所があ

るので大丈夫だろう』と走り出す。

 

行先は泉ヶ岳方面、そこから大平桑沢⇒

升沢⇒小荒沢⇒岳山林道とつないで行ける

所まで走ってみようと思っていた。

 

tokidokibike.com

 

泉ヶ岳スキー場駐車場でタイヤのエアを

抜こうと思っていたのだが、なんだか旧車

愛好家達のミーティングでもあるのかそれ

っぽい車で一杯である。

 

古いポルシェ、スーパー7、つい目が

行ってしまう(*´▽`*)カッコイイ

 

ここでエア抜きするのもなんなので駐車場

をゆっくり一周して再び林道に向かう事に

する。

 

 しかし、雨が止まない(一一")

ずーっとポツポツ降り続けである。

f:id:tokidokibike:20210510214040j:plain

 

道路は完全にウェット路面になってきた。

標高上がって雨の勢いが強まってきた。

 

f:id:tokidokibike:20210510214113j:plain

ここで『帰る』ことを決断。

あぁ林道行きたかったなぁ(T_T)

 

なんだかんだで家を出てから1時間以上

雨の中走っているのだがワークマンの防水

デニムは水が浸みてこない、3,900円で購入

してきたものだが結構使える(゜o゜)

 

tokidokibike.com

 このデニム大き目に出来ているのでニー

ガードを付けても楽に履ける。

歩く時にちょっとレインウェアに近いパリ

パリ感があるが、コスパを考えれば全然

問題なし。

 

今日は防水デニムの実験が出来た(^_^;)

ツーリング先で雨の降り始めた時など

自分はレインウェアを着るタイミング

で迷う事が多い。

 

もうちょい走ったら雨が弱まるかも、

とか行く方向が明るくなっているので

雨が止むのではないか、とか迷ってい

るうちにズブ濡れになる事もしばしば

 

パンツが防水ならば、そんな心配も

少なくなる、やっぱりワークマンは

庶民ライダーの味方である。

 

 

林道は走れなかったが身体は濡れずに

自宅へ無事帰還(^○^)

 

洗濯機で着ていたものを洗おうと思っ

たのだが・・・待てよ(・_・) 

洗濯する前にこの防水デニムに水をか

けるとどれ位で内側に染み出してくるん

だろうか?との疑問が浮かんできた。

 

実験してみよう!

という訳でデニムを履いたまま風呂場

に行き、シャワーでお湯をかけてみた。

 

景気よく前腿部分からスタート(^。^)

f:id:tokidokibike:20210511232353j:plain

続いては最も弱そうな箇所のジッパー

部分d( ̄  ̄)

f:id:tokidokibike:20210511232424j:plain

後ろ側も一応、忘れずにかける。

f:id:tokidokibike:20210511232502j:plain

身体で濡れてきた事を感じたらそこで

実験終了である。

 

3分チョットお湯をかけ続けて内側に

濡れた感覚が出てきたので終了

コレは表側の状態、見た目はびしょ濡

れな感じである。↓

f:id:tokidokibike:20210511232556j:plain

裏返しにしてみると感じたほど水は

浸みていない様子。

前ポケットの袋の角部分に若干水滴

が付いていたがジッパーの裏は未だ

浸水していない。

f:id:tokidokibike:20210511232834j:plain

f:id:tokidokibike:20210511232911j:plain

解り難いのでティッシュペーパーを

前腿部分にあてがってみたが水は少

しだけしか付いてこない。

f:id:tokidokibike:20210511232936j:plain

しかし、スネの辺りは結構浸水して

いた。

f:id:tokidokibike:20210511233016j:plain

 

バイクの場合、走行しているスピード

も加わるので耐水性能の数値はあまり

過信は出来ないが雨が降り始めてレイン

ウェアを着るまでの間で身体を濡らさな

い程度の性能は充分ありそうである。

 

いい目安が出来た( ̄▽ ̄)

 

       《 おしまい 》