早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【重曹とお酢】ベタベタなヘルメットをクリーニング

我が家にあるヘルメットの最古参の

ジェットヘル。

表面がベットベトなのである(~_~)

何故こうなった?

f:id:tokidokibike:20210518233013j:plain

上の写真のテカっている部分は表面が

ベトベトに溶けている状態。

シールドが付いていた縁近くの部分は

元来の塗装状態に近い部分もある。

f:id:tokidokibike:20210518233126j:plain
 

これは加水分解と言って表面のウレタン

樹脂が水分で分解されてヌルヌルになっ

てくるらしいのだが・・・手で触ってみ

るとこんな感じ⇩

f:id:tokidokibike:20210518233227j:plain

 これじゃ使いたくなくなる。(;´Д`)

まぁかなり長い事使ってきたヤツなの

で経年劣化という事でしょうがないの

だが内装は未だ奇麗なので何となく惜

しい( 一一)

 

自分は汗かきなので夏場にチョット近所

に行く時などはメインのメットではなく

こちらを使いたい。

 

いくら内装の取り外しが簡単になり洗濯

がし易くなっても面倒な事には違いない

と思うのだ。

 

そんな時に『クエン酸を含んだウェット

シートでこのベトベトが簡単に除去出来

る』という記事を発見!

 

ダメ元で早速、試してみる事にした。

用意したウェットシートはコレ⇩

f:id:tokidokibike:20210518233324j:plain

これで根気よくメットを拭き拭きしてい

く、何回かシートを取り換えて拭いてい

くのだが・・・拭いた直後は良さげに見

えても乾いて表面に触るとぺトぺトする

感触がある(T_T)/~~~ダメデシタ

 

f:id:tokidokibike:20210518233406j:plain

こんな塗装溜まり的な部分も残っている。

 

f:id:tokidokibike:20210518233446j:plain

うーん。ダメだったかぁ(´Д`)

 

調べてみると他にも方法があった。

CRC556で吹き上げる

②無水エタノールで吹き上げる

等々である。

 

どちらも家にあるものだが・・・

出来ればあまり人がやってない方法って

ないかな?と考えてみた。

ここでフト思い出したのがお風呂場のカビ

やヌルヌル掃除に使おうと思っていた

重曹お酢の組み合わせである。

f:id:tokidokibike:20210518233616j:plain

f:id:tokidokibike:20210518233640j:plain



TV番組でハウスクリーニングの達人が梅雨時

の掃除アイテムとして紹介していた。

 

コレ、ひょっとしたらメットにも使えるん

じゃなかろうか?

 

早速試してみよう(^o^)/

皿に重曹を入れてお酢を投入!瞬間泡が

ブワっと出始める。

f:id:tokidokibike:20210518233739j:plain

これを布に付けてメットを拭いてみると

何と、良さげな感じでベトベトが落ちてい

くではないか!Σ(・□・;)

 

乾かした後に手で触ってみてもベトつき

は一切無い(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210518233856j:plain

塗装溜まりみたいな箇所もこの通り⇩

f:id:tokidokibike:20210518233944j:plain

とりあえず成功である。

 

もしかしたら一時的にべトベトの進行を

抑えただけかもしれないが、丸一日時間

が経過しても状態に変化は無い、これで

コイツもしばらくは使えそうである。

 

週末はお風呂掃除でコレを使ってみる。

普段は嫌いな風呂掃除も少し楽しみ

になってきた。

 

どれだけ汚れが落ちるかホント期待し

ちゃうのである。

 

    《 おしまい 》