早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【奥の手!】林道で初めてバイクを倒してみた!

日曜日、昨日はGB350で走ってきたので

今日はCRF250Lに乗る。

 

f:id:tokidokibike:20210518200158j:plain

しかし曇りのち雨の予報、少なくとも

午前中は降らないようなので今日も早朝

出撃である(^○^)

 

七北田ダムの駐車場でタイヤのエア圧を

抜いて、まずは先週走りそびれた林道

『蒜但木向北谷地線』である。

 

f:id:tokidokibike:20210518200232j:plain

ところどころ砂利の深いところもあるが

全体的には走り易い(^○^)

f:id:tokidokibike:20210518200310j:plain

f:id:tokidokibike:20210518200336j:plain

 

やっぱオフ車はダートが似合う(´▽`)

f:id:tokidokibike:20210518200415j:plain

6km弱くらいだろうか、この林道を抜

けると以前きたことのある広場に出て

くる。

 

tokidokibike.com

 ここからは初めて行く道になるので

一服しておく。

空模様はこんな感じなので雨は大丈夫

そうである。

f:id:tokidokibike:20210518200454j:plain

仮に雨が降ったとしてもここからなら

自宅までは25分弱で帰れる。

 

先週浸水実験してみた防水デニムと

防水ジャケットを着てきているので

問題ない。

tokidokibike.com

 次の道は下の写真のY字を右に曲が

って行く。

f:id:tokidokibike:20210518200539j:plain

可倒式に替えたミラーを初めてたた

んでみる・・・おお!なんだかオフ車

っぽいゾ(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210518200609j:plain

走り始めて数百メートルで倒木!

しかし、バイクなら右端を通れる。

問題はその先に見える倒木( 一一)

遠目だが結構、太そうに見える。

f:id:tokidokibike:20210518200643j:plain

近づいて倒木を見てみると、これは

とても自分のテクでは乗り越えられ

そうにない(T_T)/~~~

f:id:tokidokibike:20210518200832j:plain

 

左側も⇩

f:id:tokidokibike:20210518200729j:plain

右側も⇩

f:id:tokidokibike:20210518200803j:plain



これは・・・いよいよ例の・・・

必殺技を出すしかない!

おりゃ、どうだ!

f:id:tokidokibike:20210518200859j:plain

あっ、倒木越えに失敗して転倒した

訳ではない(^_^;)

 

バイクを降りて前輪だけ倒木を乗り

越えさせて自分でそっとバイクを

倒したのだ。

f:id:tokidokibike:20210518200931j:plain
 

あとは多少後輪側を引きずってやれ

ば、ほれ、この通り⇩

f:id:tokidokibike:20210518201002j:plain

無事倒木越え完了である(^o^)/

 

必殺技と言っても、コレをやると

①他人に見られたらカッコ悪い

②バイクが汚れる、傷つく

という良い事が何もない技なのだ。

 

苦労して突破したこの林道はあっと

いう間に走り抜けた(短い!)

f:id:tokidokibike:20210518201050j:plain

ここから泉ヶ岳スキー場へ向かって

登っていき、本日3本目の林道

『大平桑沢林道』に入る、そして

駐車場で小休止。何だかアブがすご

くて早々に出発。4本目の升沢林道

へ向かったが入口にロープが張られて

いて断念(>_<)

 

f:id:tokidokibike:20210518201129j:plain

f:id:tokidokibike:20210518201157j:plain

行先を種沢林道に変更する。

f:id:tokidokibike:20210518201236j:plain

途中、道の脇でこんなものを見た

マナーの悪さ極まりない(~_~メ)

f:id:tokidokibike:20210518201324j:plain

しかし林道は気持ちいい!

空もいつの間にか青空が見えるほど

に回復しているし(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210518201408j:plain

f:id:tokidokibike:20210518201434j:plain

川に架かった橋のそばにバイクを

止めてティータイム(^。^)

f:id:tokidokibike:20210518201511j:plain

f:id:tokidokibike:20210518201535j:plain



今週は土日ともにバイクに乗れて

楽しかったぁ~(^o^)/

 

もうすぐ梅雨入りだけどまだまだ

走るよ。

 

      《 おしまい 》