早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】〝うにみそ〟買って帰りは初高速

『道の駅ならは』に一服の為、立ち寄る

・・・んが!

 

f:id:tokidokibike:20210525191208j:plain

喫煙所が・・・無い(一一")

 

しょうがなくすぐ移動してセブンイレブン

へ滑り込む。

 

コンビニ休憩は立ち寄ったからには何かを

買うのだが今回は朝飯が少なかったので

おやつ代わりにオレンジジュースと豆大福

である。

f:id:tokidokibike:20210525191240j:plain

この『豆いっぱい豆大福』初めて食べたの

だがかなり美味しい。税込151円(^◇^)

 

上品なあんこの甘さ、ホクホクの豆が良い

アクセントになっている。ほのかな塩味が

あり、食べ応えあるのにサッパリと食べら

れる(^^♪オイシカッタ

 

大福で糖分を補給した後は今日の目的地の

いわきまで一気に走り、お昼ご飯を食べる

ために『道の駅よつくら港』へイン。

f:id:tokidokibike:20210525191323j:plain

先ほど大福を食べたばかりなので昼飯は少

なめでいいかな、と思っていたら券売機の

左最上段(券売機導入の飲食店ではおすすめ

メニューの場合が多い)海鮮丼¥1,000

発見、この値段では多分量的に少なかろう

と思ってポチっと選択する(*^。^*)

 

そしてこれがその海鮮丼である。思って

いたよりも盛りが良い(∩´∀`)∩

f:id:tokidokibike:20210525191348j:plain

 

マグロ、白身3種、貝2種、コハダ、ボイル

エビ、生エビ、サーモンが乗っており、酢飯

のご飯で量もなかなか。

御馳走様でした。コスパ高い、満足(^○^)

 

昼飯も済ませたので本日の目的地へ向かう。

ここからはものの数分で着いてしまう距離で

ある。

 

向かった先はいわき市四ツ倉にある

『大川魚店』である。

f:id:tokidokibike:20210525191414j:plain

 

初めていく海鮮物のお店であるが、ここで

販売している『うにみそ』を買いにきた。

 

何日か前にTV番組でカンニングの竹山が

ご飯のお供に最高!と紹介していたらしい。

f:id:tokidokibike:20210525191439j:plain

自分はその番組を観てはいないのだが母親と

叔母達が茶飲みに集まった土曜日に『おいし

そうだね、食べてみたいね~でも通販で頼む

と送料が高いわね』と話していたのだ。

 

ならば、という事で日曜日にいわきまで走っ

て買ってこようと思った訳である。

 

f:id:tokidokibike:20210525191522j:plain

この『うにみそ』冷凍されている。

店員さんに常温持ち歩きが大丈夫か聞いたの

だがあまりよろしくないらしく氷を袋に入れ

てくれた。

 

さっくり早く帰るために高速を使う事にする

GB350での高速走行、どんなものか興味もあ

るし(^○^)

 

しかし・・・高速に入る直前で雨雲レーダー

では降らないハズの雨が降り出す。そして

止む。

 

うーん( 一一)レインウェア着るべきか?

しかし空は明るくなってきている。

 

結局、レインウェアを着ないままいわき

四ツ倉ICから高速に乗る。

 

空は明るい、『フフ、ナイス判断、俺』

と思いながら走っていたら今度は本格的

に降り出す。な、なぜだ(T_T)

 

もう防水デニムの耐水効果は検証済だか

ら降らなくていいのに・・・(ノД`)・゜・

tokidokibike.com

 

時間にして10分程度降っていただろうか

防水デニム、何とか水を浸みこませない

で頑張った!

 

f:id:tokidokibike:20210525191640j:plain

南相馬鹿島SAで休憩。

『浪江やきそば』を食べてみる。

f:id:tokidokibike:20210525191734j:plain

やきそばなので味は普通のソース味である。

麺が太いのが特徴のようである。もちもち

麺でなかなか美味しい。

 

f:id:tokidokibike:20210525191756j:plain

結局、帰路は高速を120kmほど走ってみた

のだがGB350での高速走行の感想は・・・

 

『思ったほど辛くないが楽しくは無い』

あった。

 

110kmくらいまでは順調に加速していくが

5速での加速は緩慢で追い抜きには気を遣う

やはりこのバイクは一般道をトコトコ走る

のが良い。

 

ちなみに高速を走行すると燃費って普通良

くなると思っていたのだがGB350は一般道

よりも悪くなっていた。

と言っても40km/L⇒38km/Lなので相変わ

らず好燃費ではある。

f:id:tokidokibike:20210525191826j:plain 

何回か雨に降られながらも無事に帰宅。

走行距離は319km。総走行距離も940kmと

なり慣らし運転もほぼ完了である。

 

f:id:tokidokibike:20210525191852j:plain

ドロドロにバイクを汚してしまったが

高速での走行感も解ったし良いツーリング

だった。

 

帰って『うにみそ』ご飯にかけて食べると

しよう。

 

        《 おしまい 》