早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350を無水洗車?】集合住宅でのバイク洗車

先週のツーリング中に雨に降られ汚れて

しまったGB350、しかもダートまで走った

ものだからドロドロな状態である(一一")

f:id:tokidokibike:20210531231837j:plain

集合住宅に住んでいるので簡単にホースで

水をバシャバシャかけて洗うのが難しい環境

にあるのでどうしたものか考える。( ̄д ̄)

 

いつもはコイン洗車場で高圧水洗だが、新車

からの1回目の洗車を高圧で水をかけるという

事に多少抵抗有り・・・なのである。

 

基本的に海外生産品なので耐水性がどんなも

のなのかチョイ不安(ーー;)

 

YouTubeでシリコンスプレーを使った

『無水洗車』というものを見て大いに興味が

ひかれたのだが軽い汚れであればまだしも、

これだけドロドロのヤツである⇩

f:id:tokidokibike:20210524063221j:plain

結局、今回はいつものようにコイン洗車場へ

行く事にした。

 

コイン洗車場で洗って水分を飛ばすために

チョロっと走り帰宅したが乾いてくるとこの

状態⇩

 

f:id:tokidokibike:20210531233316j:plain

f:id:tokidokibike:20210531230141j:plain
 

おお、これはダメである( ̄д ̄)

やっぱ、シリコンスプレー使って洗車する事

にする⇩

 

表面に付いた砂等はブラシを使ってスプレー

を吹き付ける前に出来る限り落とす⇩

f:id:tokidokibike:20210531233402j:plain

後はスプレーを吹きかけて布で拭きあげて

いくだけである。

 

ブレーキディスク、タイヤなどに付着しない

ように注意してスプレーしていく。

 

このシリコンスプレーだが前の仕事の時には

かなり便利に使っていた馴染みの商品なので

ある(^^♪

 

鍵のかかりが渋いとか網戸の開け閉めが

スムースでないとかの時にプシュっと一吹き

すると驚くほど動きが軽くなる魔法のような

効果がある。

 

金属製品だけでなく木製にも効く、襖の滑り

が悪くなった時にもレールに軽く吹くと驚き

の軽さになる。

 

しかもオイルでありながらCRCと比較すると

吹いた後にゴミが付きにくい。

 

まずはおそらく綺麗になるであろう

メッキ部マフラーのビフォー/アフター⇩

f:id:tokidokibike:20210531233544j:plain
f:id:tokidokibike:20210531233609j:plain

 

次に表面がツルツルで塗装されている

スイングアームのビフォー/アフター⇩

f:id:tokidokibike:20210531233733j:plain
f:id:tokidokibike:20210531233757j:plain

 

そして表面ザラザラ仕上げのホイールの

ビフォー/アフター⇩

f:id:tokidokibike:20210531233915j:plain
f:id:tokidokibike:20210531233937j:plain

 

GB350はセンタースタンド付きなので掃除

がスゴク楽チンである(∩´∀`)∩

 

最後はエンジンのビフォー/アフター⇩

f:id:tokidokibike:20210531225747j:plain
f:id:tokidokibike:20210531234022j:plain

 

 なかなか満足な感じに奇麗になる(^o^)/

これは今後も続けていこうかなと思う。

 

最後に、ブレーキレバーの根本に薄っすら

とした錆を発見。指で拭き取れる程度だった

が・・・

f:id:tokidokibike:20210531234122j:plain

錆防止にはちょっと気配りが必要かもしれ

ないなと思ったのである。

 

      《 おしまい 》