早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【CRF250L】鳥中華を食べに山形ツーリング

今日は久々にCRF250Lを動かしてみる。

GB350を納車して約1ケ月、慣らし運転

もあってCRF250Lは放置状態なのである。

 

もともと走る距離もそんなに多い方では

ないところに2台バイクを所有するとい

う事はこうなる訳で・・・

 

とりあえずバイクカバーを久々に取って

みるとバイクはドロドロ。直近で走った

のが林道なのでまぁこうなる訳だ。

 

tokidokibike.com

 

まずは洗車場へ向かう。

f:id:tokidokibike:20210613184821j:plain

f:id:tokidokibike:20210613184849j:plain

 

大雑把にドロを落としてツーリングへ出発

大倉ダム方面へバイクを走らせる。

 

今時期の朝は乗っていてホントに気持ち

良い。地方によっては真夏日猛暑日

ニュースを見るが、今日は曇っていて気温

もそんなに上がらない予報である。

 

大倉ダムそばでは新しい道路工事が盛んに

行われているようである。

f:id:tokidokibike:20210613184944j:plain

f:id:tokidokibike:20210613185019j:plain

 

風が無いので水面はこんな状態で鏡みたい

である。

f:id:tokidokibike:20210613185053j:plain

 

三角油揚げで有名な定義まで行ってみるが

時間が早いためお店は開いていない。

f:id:tokidokibike:20210613182446j:plain

 

近くにある横川林道のゲートを見に行って

みたがここも閉鎖中( 一一)

f:id:tokidokibike:20210613185130j:plain

 

再び大倉ダム方向に戻り、R48号線を走り

関山峠を越えると・・・山形県に入る。

 

道の駅天童温泉にバイクを入れてしばし

休憩である。

この道の駅はとにかくデカい(゜-゜)

足湯、公園、土産物館、フードコーナー

等が広大な敷地内にある。

f:id:tokidokibike:20210613185208j:plain

f:id:tokidokibike:20210613185241j:plain

 

未だ朝の10時前なのでここで土産物を見た

り、ジェラートを食べたりして時間を潰す。

ちなみにジェラート『サクランボ』

チョイス、やっぱり山形だからね(^○^)

f:id:tokidokibike:20210613185312j:plain

 

まだまだ時間が余っているので近くにある

天童駅』を見に行き。

f:id:tokidokibike:20210613185345j:plain

更に天童公園という所に行き、時間を潰す。

f:id:tokidokibike:20210613185421j:plain

f:id:tokidokibike:20210613185459j:plain

 

この近くにある『手打水車生そば』という

お店が本日の目的地である。

 

ここで出している『鳥中華』というヤツを

食べにきたのである。

 

『鳥中華』とはここ『手打水車生そば』元祖

のメニュー、麺はラーメン、スープはかつお

ベースのそばつゆ風のあっさりスープ。

もともとはお店のまかないめしであったが

客からの『食べてみたい』という声が多かっ

たためにメニュー化されたそうである。

 

自分の住む仙台市にも山形蕎麦を出すお店が

あり、この『鳥中華』はメニューにあるのだ

が、いつも『肉そば』を注文してしまい、

未だ未経験の食べ物である。

 

tokidokibike.com

 今回は幸い?4日ほど前『肉そば』を実食

しているので迷わず『鳥中華』注文する事が

出来る(^^♪

 

11時ちょうどにお店に着いて入店すると既に

結構な客の入り具合( ̄д ̄)

 

迷わず『鳥中華』をオーダーして、しばらく

待って、念願のヤツが着丼!

何故か沢庵が付いている、かなりしっかり漬

かったタイプだった。

f:id:tokidokibike:20210613185540j:plain

それでは実食(^o^)/

 

スープはもっとそばつゆに近い感じを想像し

ていたのだがかなりさっぱり目な味付けで

ある。

 

このスープだけではさっぱりし過ぎるから

なのか天かすが入っていて良い感じになっ

ている。

 

麺はちょっと太めの縮れ麺、もちツルで美味

しい。

 

具は鳥肉、きざみノリ、三つ葉、ネギ、

天かすとシンプル。サッパリ味を邪魔しない

感じで合っている(*´▽`*)

 

あっという間に完食。御馳走様でした(^○^)

 

具に特別手の込んだものはないので麺と

スープがあればお店に近いものが自宅で作れ

そうでもある。 

 

お店を出るとお客がドンドン来ておりこの

状態であった。(早めに行って良かった)

f:id:tokidokibike:20210613185627j:plain

 

念願かなって『鳥中華』を食べる事が出来て

満足、しかし『肉そば』と比較すると自分の

好みはそばの方だなと認識出来た。

 

帰り道は笹谷峠経由で帰る。峠頂上で脇道に

入り込んでみ

f:id:tokidokibike:20210613185726j:plain

f:id:tokidokibike:20210613185807j:plain

 

帰る頃にはすっかり気温も上がってきて

停車すると暑い(;´Д`)夏が近づいて来てる

んだね~。汗だくで帰宅したのである。

 

         《 おしまい 》