早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【1カ月点検】GB350の初回点検費用

東北地方も梅雨入りしてしまった。

今日はGB350の1ケ月点検の日である。

幸いにも今日の降水確率は0%(^v^)

 

納車されてから約1ケ月で1,200kmほど走っ

たのだが今のところ特に目立った問題はな

い感じである。

 

f:id:tokidokibike:20210622062706j:plain

ホンダドリーム店には11時で予約を入れて

あるが梅雨時期の晴天が勿体なく点検に出す

前に近場をウロウロ走り回る。

 

そんな道中で偶然にも大好きなバイクが前を

走っているのを発見!

 

ヤマハSR400or600』(>_<)

f:id:tokidokibike:20210622003546j:plain

走っているこのバイクを見るのは久し振りで

ある。

キレイなスタイル・・・あのスレンダー

ボディは今見てもカッコいい(≧◇≦)

信号待ちで止まっている時に震えるリア周り

・・・振動が目に見える、まさしく

ビッグシングルだ。

 

数百メートル後ろを走ってSRXはウィンカー

を出して自分の前から姿を消した。

いや~いいもん見れたわ(*´▽`*)

 

ホンダドリーム店についてバイクを引き渡

してあとはしばし、待ち時間である。

店内の展示車を見て回り時間を潰す。

 

f:id:tokidokibike:20210622004039j:plain

点検はオイルとフィルター交換でしめて

6,726円、他に異常は特になかったとの事だ

がメカニックさんからの気になる一言。

 

f:id:tokidokibike:20210622004102j:plain

『チェーンが結構伸びていましたね、初期

伸びという事もあるんですがGBのチェーン

は・・・少し精度がよくないかも』

 

どうもチェーンの品質はイマイチのようで

ある。

自転車にも乗るので二輪車にとっての

チェーンの重要性は良くわかる。

 

自転車で伸びたり、油分の切れたチェーンで

走るとエンジンが自分自身なので劣化具合を

敏感に感じる。

 

バイクはその点、異変を感じにくい、あくま

で自分の感覚の話であるが・・・(;一_一)

 

そういえば劣化したチェーンで走り続けて

スプロケを痛めてしまうよりは価格の安い

チェーンをまめに交換する方がコスト的には

お得でもあるとショップでアドバイスされた

事があったな(一一")

 

もうしばらく走ったらチェーンの交換も考え

るか。

 

        《 おしまい 》