早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【暑いけど】極上だった八幡平アスピーテライン

WC休憩で止まった八幡平ビジターセンター

近くには大沼という沼や温泉がある。

f:id:tokidokibike:20210720010039j:plain

ここにはバス停もあった。バス旅なんてのも

面白そうだな~と思って何気に時刻表を見て

みると・・・田沢湖方面に向かうバスの本数

は1日2本Σ(・□・;)

f:id:tokidokibike:20210720010107j:plain

 

八幡平アスピーテラインの程よいR具合の

コーナーを自分的に心地よいスピードで駆

け抜けていくストレスが霧散していくよう

な気持ち良さ(^◇^) 

f:id:tokidokibike:20210720010254j:plain

後ろにも前にも誰もいないのでペース配分

は自分次第、これはもう気持ちいい!

f:id:tokidokibike:20210720010329j:plain

景色もこんな感じで文句なし(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210720010407j:plain

f:id:tokidokibike:20210720010459j:plain

あぁ、暑いけど気持ちいい~。そう、想像し

てたよりは全然涼しくないが、ジャケットを

脱ぎさえすれば快適な温度なのである(^-^)

 

何せここは標高1,500メートル超。

f:id:tokidokibike:20210720010531j:plain

しかしこの標高でこの気温という事は・・・

これから山を下りていくとどれだけ気温が

上がるのやら(^^;

 

天気予報では下界の盛岡市の最高予想気温

は34℃(@_@。

 

山を下りるにしたがって暑くなってきた。

岩手山の麓まで降りてきて焼走り溶岩流』

を見に行く。

 

駐車場から展望台までは1,5kmほどある。

当然歩かず(笑)入り口からの景色だけ見る。

f:id:tokidokibike:20210720010620j:plain

f:id:tokidokibike:20210720010655j:plain

とりあえずここまでで400kmほど走った。

『道の駅にしね』でコーラを飲んで一服

休憩、山頂に雲がかかっているのが残念

だが岩手山がきれいである。

f:id:tokidokibike:20210720010819j:plain

f:id:tokidokibike:20210720010727j:plain

うーん、岩手富士と呼ばれる岩手山だが、

こうして見ると確かに似ているかも(^-^)

 

走った距離の割には全然疲れていないし

シートに座り続けたお尻も痛くない。

まだまだ気温は高いので来る時に使わな

かった高速を使って涼みながら家まで戻

る事にする。

 

22日から始まる4連休の天気がここにきて

回復傾向で晴天が期待出来そうなのでお泊

りツーリングはその時まで持ち越し。

 

この後タンタンと高速を走り帰ってきた。

 総走行距離614,1km

f:id:tokidokibike:20210720010930j:plain

結構な距離を走ったものである(@_@。

 

        《 おしまい 》