早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【仙台七夕祭り】早朝、MTBで見に行ってみた

宮城県の場合8月6~8日が七夕なのである。

今年は開催されないのかと思っていたが規模

縮小で行われるらしい。

 

地元仙台の七夕、もうだいぶ昔に見たきりで

ある。

しかし、せっかく地元に戻ってきたのだから

今年は見てみようと早起きして行ってきた。

f:id:tokidokibike:20210807072930j:plain

曇りの予報に反して天気は良い(゜_゜)

これは・・・バイクでツーリングでも良か

ったかな?

f:id:tokidokibike:20210807073723j:plain

f:id:tokidokibike:20210807073812j:plain

 

早起きして自転車で坂道を下っていくのだ

が何とも気持ちいい、帰りは上りになるの

で気が重くなるが・・・

f:id:tokidokibike:20210807073919j:plain

早朝のガラガラに空いた道をMTBでゆるゆ

ると走っていく。

勾当台公園に到着。

f:id:tokidokibike:20210807074117j:plain

ここの近きのアーケード街に入りれば七夕

飾りがあるハズ。

f:id:tokidokibike:20210807074351j:plain

f:id:tokidokibike:20210807074425j:plain

公園の一角にある喫煙所でいつも人がいる

場所だが、今日は誰もいない(^○^)

 

f:id:tokidokibike:20210807074639j:plain

一番町入口・・・飾りが少ないな(゜_゜)

お店が各自で出している飾りが出ていない

せいだろうか。

f:id:tokidokibike:20210807081438j:plain

フォーラス前、ここからは全面アーケード街

なので少し飾りも多そうである。

f:id:tokidokibike:20210807081605j:plain

フォーラスが明るく照らす街の灯を

f:id:tokidokibike:20210807081641j:plain

マスクでも笑顔伝わるおもてなし

f:id:tokidokibike:20210807081808j:plain

心意気コロナ退散一番街

f:id:tokidokibike:20210807081925j:plain

彦星の会えぬつらさが身に染みる

f:id:tokidokibike:20210807082028j:plain

ワクチン後お買い物なら一番街

f:id:tokidokibike:20210807082158j:plain

自分と同じように人が少ない早朝に訪れて

いる人もチラホラいる(^○^)

名掛丁方面の飾り

f:id:tokidokibike:20210807082800j:plain

ここで見物終了。帰って五輪の女子マラソン

見よっと(^-^)

青葉通り、街路樹で木陰が多くて快適。

f:id:tokidokibike:20210807083125j:plain

西公園にあるズンダ餅が美味しい源吾茶屋

f:id:tokidokibike:20210807083328j:plain

 小さいけど桜岡大神宮

f:id:tokidokibike:20210807083508j:plain

西公園端にあるこけし前一服。

f:id:tokidokibike:20210807083749j:plain

そういえばこのこけし小学生の頃に

同級生がよじ登って隙間から塔の中に転落

閉じ込められて大騒ぎになったなぁ~

f:id:tokidokibike:20210807084257j:plain

 

帰りはありえないの大汗かいて坂道を登り

・・・いや登れずに、足を着く(@_@;)

f:id:tokidokibike:20210807084207j:plain

自転車乗るのも久しぶり過ぎて足が完全

に鈍っている。でも自転車での登りは

こうして登ってきた下界の風景を見ると

非常に気持ちが良い(*´▽`*)

 

もう少し涼しくなってきたら自転車乗る

機会をもっと増やそうと思う。

 

         《 おしまい 》