早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【勝手丼】GB350で塩釜ショートツーリング

土曜日、早朝に目が覚める。

空はどんよりとした雲が立ち込めているが

何とかもちそうな天気。

 

コーヒー飲んでしばらくボーっとしてから

ノロノロと身支度をして外に出る、

 

霧か?微妙に体に水が付着する感覚(一一")

一瞬ひるむがバイクのカバーを外して準備

完了。

f:id:tokidokibike:20210822061831j:plain

現在、走行距離3,720km

メーターで燃費を確認すると39,1km/L

慣らし運転時は40km/Lを大きく上回ってい

たのだが、エンジンを回し気味にする事も

増えてきたせいか、それとも少し前に走った

二口林道でのノロノロ運転のせいか?

 

tokidokibike.com

 それでも燃費が良い事には変わりはない。

f:id:tokidokibike:20210822063657j:plain

今日は天気も心配なので塩釜あたりまで走

って朝飯を食べて帰ってくるという予定。

 

目的地の塩釜仲卸市場では『マイ海鮮丼』

というものを作って食べる事が出来る。

 

市場の中で小分けになった好きな刺身を買っ

て別売りのご飯に自分で好きなように盛り付

けて食べるというシステム(^○^)

 

f:id:tokidokibike:20210822071219p:plain

茨城の日立おさかなセンターでは勝手丼

などと呼ばれていた、楽しいシステムなのだ

がアレもコレも食べたいと欲張って思いがけ

ず値が張ってしまう(自分の場合です)

 

自分の知る限りこのシステムって昔、北海道

釧路の和商市場でツーリングするライダー向

けに始まりかっては『ライダー丼』呼ば

れていたような気がする。

f:id:tokidokibike:20210822071751j:plain

f:id:tokidokibike:20210822071807j:plain

旅するライダーは懐事情が豊かではないし

海鮮物を持ち運ぶ事もままならない。

 

そんなライダーに市場の店主が惣菜屋でご飯

だけを買ってこさせて好きな具材をのっけて

あげた事が始まりだとか。

 

当時はこのライダー丼の存在を雑誌で知って

強く憧れたものだ(*´▽`*)

 

そんな事を思いながらバイクを走らせて塩釜

仲卸市場に到着。

f:id:tokidokibike:20210822073324j:plain

f:id:tokidokibike:20210822073348j:plain

早速、市場を歩き回り、具材を物色してい

く、色んな海鮮物が小分けされて販売され

ている、しかし小分けされているとは言え

1人で食べるには少々量が多い(一一")

 

自分が食べる量と金額を考えるとここで

オリジナル丼を作っても2種、いや頑張っ

て3種盛り位が精一杯かな?

ここは数人で来てシェアして食べるのが

良さそうである(^○^)

 

さんざん歩き回って出した結論は・・・

お店で食べようである(^-^;

 

市場内のお店で『おまかせ3色丼』

オーダーする。

まぁこれも一種の勝手丼である(お店の

勝手だけど)

 

着丼した3色丼、大きなエビ、マグロの

中おち、カンパチ(かな?)タレがかかって

いるのでそのまま食べれるとの事。

f:id:tokidokibike:20210822074739j:plain

刺身も美味いのだが、このタレが美味い!

これだけでご飯が食えそうである。

 

味噌汁も美味しいが何やら薄茶色のものが

入っている、天カスである。

f:id:tokidokibike:20210822075116j:plain

味噌汁に天かす・・・初めての組合せだが

 コレはあり!今度、家でも真似てみようと

思う。

 

少し贅沢な休日の朝飯になったが満足(^-^)

御馳走様でした。

f:id:tokidokibike:20210822075457j:plain

 

さぁ涼しく、人の少ないうちに家に帰ろ。

 

         《 おしまい 》