早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2020北海道ツーリング⑨】黒い蕎麦、ディーゼル機関車、カフェ吉里吉里

2020年の記事をリライトしました。

 

道内8日目の朝、今朝の天気も晴れ\(^o^)/

起きてからキャンプ場周りを散歩してみる。

空気が澄んでいて利尻島もクッキリ見える。
f:id:tokidokibike:20200904082423j:plain

今日の撤収はいつもより早くテキパキ進む。

何故なら昨晩の飯は全て出来合いのもので

片付する物が無い(^○^)

おまけに朝飯抜きである。

 

しかし実際に出発したのはは8時、いつもよ

り30分短縮出来ただけであった。

 

撤収作業する度に思うのだがテントの張り方

が段々と下手(雑か?)になっているような

気がする。朝見るとシワシワでカッコ悪い。
f:id:tokidokibike:20200904083933j:plain

とりあえずテント泊は今日で最後。家に戻っ

たらもう一度張り方(特にロープの張り方)

をおさらいしようと思う。

 

今日の最初の目的地は音威子府駅自分は鉄

ちゃんでは無いがここの駅にある立ち食い蕎麦

を食べに行く。

 

真っ黒い蕎麦としてネット等で有名な所である。

味はまぁ立ち食いなので過剰な期待は禁物との

事だが話のネタには良い(^。^)

 

快適な道を走り、音威子府駅に到着。まずは

駅の写真を撮る。↓
f:id:tokidokibike:20200904085335j:plain

それでは朝飯を頂こうと駅に入ろうとしたら

・・・ん?あら?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 休み・・・。
f:id:tokidokibike:20200904085755j:plain

しょうが無いので鉄ちゃん達に混じってたま

たま走ってきた貨物列車の動画など撮りつつ

ショックを和らげる。


www.youtube.com

その後40号線を南下、道の駅びふかアイランド

へイン、腹が減ってしょうがないので売れ筋と

いうお菓子を買い食べる。↓
f:id:tokidokibike:20200904091055j:plain

美味い、けどしっかりした飯が食いたい。

しかし、ここは我慢する。この後、羽幌で

甘エビ丼海鮮丼を食べる予定なのである。

美深から再び日本海方面に出るべく朱鞠内湖

を経由して239号線に合流する。↓
f:id:tokidokibike:20200905060912j:plain

途中、何回か休憩してスマホで羽幌の情報を

確認すると羽幌で甘エビ丼を食べようと思って

いたフェリーターミナルの食堂はターミナルの

新設に伴ない閉店したらしいorz

 

そうなると『北のにしんや一択だな。という

事で走るが営業時間に僅かに間に合わず。(TT)

 

今日はご飯に縁がない、と思い吉里吉里

へ向かう。ここはカフェ兼ホテルのライダーに

は有名なお店である。

 

マスターがバイクで来店した人の写真を撮って

店内にあるアルバムに保管している。

自分も初めてソロツーで北海道に来た時に記念

にここに寄った事がある。

 

残念ながらツーリング中に自分が撮った当時の

写真、(写ルンですというインスタントカメラ

はツーリングの途中で落としてしまい初めての

ソロツーリングの写真は1枚も手元に無い。

 

なのでここに保管してある写真だけでも携帯

に納めておこうと訪問した訳である。↓
f:id:tokidokibike:20200905060828j:plain

お昼が未だなのでソーセージカレーとコーヒー

を注文後(このカレーが激ウマだった)

写真を探し始めるが見つからない。

 

アルバムが沢山あり過ぎて・・・、マスターに

古い写真の探し方を伺うと何と年度毎にライダー

の名前を50音順にしてアルバムとは別冊にして

あると言う。(管理の素晴らしさに感動する)

 

それには写真に振ってある番号も記載され

ており間もなく写真が見つかった。

35年前の自分である。
f:id:tokidokibike:20200904094927j:plain

マスターに有りました、とお礼を言った後に

じっくり写真を見る、思わず笑いが出た。

汚いバイク、スゴイ薄着、痩せてた自分、それ

にしても何故こんなに荷物が少ない⁉️

 

学生の時でお金は無かったが10日間、ほぼ道内

を1周したツーリングだったはずである。今積ん

でいる荷物はこの何倍だ❓

 

当時の記憶が少し思い出されたが今考えると

良くこんな装備で旅に出たものだ。でも本人

は悩みなさそうに笑っているので楽しかった

のであろう(*´ー`*) 35年前の自分に会うこ

とが出来た。

 

ヤッパリ北海道に来て良かったと心底思う。

写真を撮ってくれていた吉里吉里さんに感謝

感謝である。