早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2020北海道ツーリング⑩】ジンギスカン、富良野、十勝岳スカイライン

2020年の記事をリライトしてます。

 

カフェ吉里吉里で今回の写真をマスターに撮っ

て貰う。これを見に来るのは何年後になるだろ

うか(*´▽`*)

tokidokibike.com

 

マスターと奥さんにこの後どっち方面に行くの

か聞かれ、『今日は滝川に宿をとります』と答

えたら『珍しいとこに行くね』と不思議がられ

た。

 

ここを宿泊地に選んだのは4年前に自転車の

イベントで滝川を訪れた時に心残りがあった

からである。

 

イベントの前夜祭的なものが滝川にある

松尾ジンギスカン本店』で行なわれた。

 

普段焼き肉を食べる事はあってもなかなか

ジンギスカンを食す機会がなかったのだが

コレが食べてみると美味い!のだ。

ホントであればガバガバ肉を食べてビール

をバカバカ飲みたいところだが・・・

 

その時、自分の参加した自転車のイベントは

翌日の早朝から滝川を出発して宗谷岬を経由し

て600Kmを走り再び滝川に40時間以内に戻る

というハードなイベントであった。

 

ジンギスカンの美味さに唸りつつも翌日の事を

考えると肉もビールも抑えめにするしかない。

そんな心残りがあったので今回はそのリベンジ。

近所のホテルに宿泊。思う存分、肉とビールを

食らう\(^o^)/
f:id:tokidokibike:20200905065418j:plain
f:id:tokidokibike:20200905065447j:plain

結局3人前ほど肉を食べた。ビールは何杯飲

んだか定かでない(笑)北海道最後の夜の

食事だったが満足である。\(//∇//)\

 

翌日、9日目の朝。二日酔気味である(@_@;)

 

いつもにまして今日はゆっくりしてから9時に

ホテルを出発。富良野方面へ向かう。雲の多

かった空は十勝岳スカイラインに着く頃には

青空に変わっていた。↓♪( ´▽`)
f:id:tokidokibike:20200905071626j:plain
f:id:tokidokibike:20200905071653j:plain

吹上露天の湯にも入りたかったが先客が居た

のでパス。ドラマ『北の国から田中邦衛

と宮沢リエが入った事で知られている温泉だ。
f:id:tokidokibike:20200905073135j:plain

そのまま美瑛に抜けてフラフラと丘巡りを

する。北の国からの世界、気持ちがいい。
f:id:tokidokibike:20200905073546j:plain
f:id:tokidokibike:20200905073615j:plain

丘巡りの後は夕方の苫小牧発のフェリーに乗

る為にひたすら南下をする。

占冠の道の駅で昼飯を食べ、日高の山の中を

走って行く。

気持ちが良いが段々とツーリングの終わりが

近づいてきて少し寂しい。(*´-`)

そして、夕方5時前に苫小牧到着。フェリー

の手続きをして(この日のバイクは4,5台)

乗船。
f:id:tokidokibike:20200905075116j:plain
f:id:tokidokibike:20200905075328j:plain

乗ってしまえばもう帰るだけなのでやる事

は一つ。ビールを飲むである‼️出港前から

空缶が並ぶ(笑)
f:id:tokidokibike:20200905075921j:plain
f:id:tokidokibike:20200905075956j:plain

定刻にフェリーは港を出港。窓から遠くなっ

て行く苫小牧の灯りを眺めながら酔った頭の

中でまた来る事ができるだろうか?と考える。

 

いやいや『必ずまた来よう!』(*´꒳`*)と思い

つつ6回目の北海道ツーリングは終了。

 

久々のロングツーリングであったがバイクは

やっぱり楽しかった \( ˆoˆ )/



          《 おしまい 》