早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】牡鹿半島で帆船見学して寿司を食う

9月12日、日曜日。天気は快晴\(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210914201852j:plain

昨日洗車したGB350のカバーを外して出発

準備。

f:id:tokidokibike:20210914202152j:plain

宮城県北東部の牡鹿半島にあるコバルト

ライン目指して出発。

 

コバルトラインを走るのは去年の11月以来

である。

tokidokibike.com

 

天気良し、気温も高くもなく低くもなく、

最高のツーリング日和になりそう(^○^)

 

まずはコンビニに寄って朝飯のカレーパン

1個では物足りなのだが昼飯を奮発しよう

と思い朝は軽めにしておく(^^♪

f:id:tokidokibike:20210914203301j:plain

東松島まで来たところで自衛隊の航空基地

周りをウロウロしてみる。

ここはブルーインパルスの配属基地、日曜

は訓練がないのは解っているのだがチラっ

とでも飛行機が見えないかなと思ったのだ

がダメだった。

f:id:tokidokibike:20210914204257j:plain

f:id:tokidokibike:20210914204444j:plain

なんか家を出た時と比べると雲がやたら

多くなってきた(;^_^A

 

石巻を通過してなんとか公園で一服(^-^;

だだっ広い駐車場に車が数台のみ、WC

に寄って再び走り出す。

f:id:tokidokibike:20210914204851j:plain

サンファンビレッジに到着。

江戸時代に伊達藩士支倉常長がこの地から

出航して3ヶ月かけてメキシコのアカプルコ

へたどり着いたという。

f:id:tokidokibike:20210914212409j:plain

f:id:tokidokibike:20210914212452j:plain

ここには船旅で使用した船サン・ファン・

バウティスタ号の復元モデルが展示されて

いる。

f:id:tokidokibike:20210914210021j:plain

船は驚くほど小さい、でもマストが高くて

ビックリ(゜-゜)

波で揺れる中、あのマストに登るんだ~

と考えただけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

である。

 

園内にはこんなものがあった。

f:id:tokidokibike:20210914212016j:plain

『夢をかなえる鐘』!

当然、おっさん一人で鳴らすようなも

のではないので見るだけ(#^.^#)

 

コバルトラインは牡鹿半島を縦断する

ワインディング、往復すると約60kmを楽し

めるのだが今日は往路は海沿いの県道を走り

復路はコバルトラインを走る事にした。

 

海沿いの県道は狭くてアップダウンを繰り返

す。ダウンして平地になる度に新たな漁港が

現れる(^○^)

f:id:tokidokibike:20210914213002j:plain

 

海の水がきれいなんである。

f:id:tokidokibike:20210914213046j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210914213129j:plain

天気が良いので網地島もクッキリ見える。

f:id:tokidokibike:20210914213218j:plain

 

f:id:tokidokibike:20210914213310j:plain

のんびりゆったりGB350を走らせる。

そして『おしかホエールランド』に到着。

腹ペコなので少し早いお昼ご飯にしよう。

f:id:tokidokibike:20210914223155j:plain

海の近くなので海鮮ものにしようと思うの

だがこの地は鯨が有名。鯨ゆっけ丼にそそ

られる(*´▽`*)

 

でも・・・地元で採れたうに丼も気になる

うに丼2,000円はリーズナブルな気がする。

 

しばらく悩んだ結果、こちら『黄金寿司』

入店。

f:id:tokidokibike:20210914223102j:plain

ここでオーダーしたのは・・・『握り』!

これなら鯨もウニも他の海鮮も食べる事

が出来る(∩´∀`)∩

 

握りが来る前の先付

f:id:tokidokibike:20210914223518j:plain

枝豆が小ぶりながら味が濃くて美味い。

そしておまちかねの握りが到着\(^o^)/

f:id:tokidokibike:20210914223809j:plain

竹握りを頼んだのだが1貫鯨の握りがサービス

された(´▽`)

ウニ美味い鯨の赤身と皮の握りも美味い!

他のネタも全部美味い(^_^)v

シャリ、ネタ共に大き目なので腹も膨れる。

満足なのである(≧▽≦)

 

さぁ昼飯も済ませたので今度はコバルトライン

を走りにいくか。

 

          《つづく》