早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350ツーリング】川原毛地獄近辺の紅葉具合

『皆瀬観光物産館』を後に川原毛地獄へ向かう。

川原毛地獄までは10kmチョイ(^○^)

 

あっという間に到着。

駐車場から少し下っていくと川原毛地獄の

入口である。

f:id:tokidokibike:20210929200504j:plain

硫黄の匂いがスゴイ(@_@。

f:id:tokidokibike:20210929195049j:plain

f:id:tokidokibike:20210929195222j:plain

中央やや左に写っている水溜りのブルー

が神秘的で奇麗である。

f:id:tokidokibike:20210929195618j:plain

周りの白く見える部分は植物が生育出来

る環境ではないということかな?

入口にある説明板を見ると有毒ガスが

発生しているそうな(^_^;)

 

恐山、立山と並び日本三大霊場と呼ばれ

ているらしい(一一")

f:id:tokidokibike:20210929201245j:plain

ここからしばらく歩くと滝がある・・・

しかもその滝を流れるのは湧き出ている

お湯!

つまり、水の落ちる滝壺は天然温泉にな

っている。今回は歩くのがアレなのでパス

したが以前、夏の時期に来た時は海パン履

いて温泉を満喫したなぁ(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20210929202248j:plain

まぁ今回はバイクを止めた駐車場からは

こんな道を歩いて行くわけで・・・滝は

緑の山の向こうのかなり下った所にあり、

帰りは完全に登り基調。

f:id:tokidokibike:20210929202727j:plain

足腰弱ってるから今回はパスなんである

(;´∀`)

 

そういえばこの入口には観光客カウンターが

あった(車の通行数や野鳥の数を数える時

使うカウンタータイプ)ので自分も押してみ

た、1,649番目だったかな?今日一日でなの

か?多いのか少ないのかは知らないが、結構

な数の人が来ている。

f:id:tokidokibike:20210929203413j:plain

この辺りの紅葉具合はまだまだ色づき始めと

いう感じ。

f:id:tokidokibike:20210929205914j:plain

f:id:tokidokibike:20210929205949j:plain

とりあえず紅葉具合は確かめたので帰路に

着きつつ何か食べよう。朝から肉まん

バターもちしか食べていない(;一_一)

 

ガッツリかつ丼とか食べたい!と考えな

がら鳴子温泉方面へ走っていく。

f:id:tokidokibike:20210929210513j:plain

f:id:tokidokibike:20210929210553j:plain

とりあえず鳴子温泉近くにある『あ・ら・

伊達な道の駅』を目指す。

 

『あ・ら・伊達な道の駅』宮城県の中では

評価ランク1位の道の駅。お土産の種類の

豊富さが魅力なのだが昼飯に食いたかった

かつ丼は・・・無かった(ToT)/~~~

 

しょうがないのでパンとオニギリを買って外

のベンチで昼飯にする。

パンは『たまごサンド』、オニギリは

『まいたけ』を買ってみた(^。^)

f:id:tokidokibike:20210929214033j:plain

f:id:tokidokibike:20210929214121j:plain

このたまごサンドが大当たり!甘めの味付

けのタマゴ焼きであるが味が物凄く濃くて

美味しい!

 

まいたけのオニギリもお米がモチモチで

美味い!

 

かつ丼は食えなかったが良い昼飯になった。

でも、あと少し腹が満ち足りない(;一_一)

締めに玉こんにゃくを食べる(笑)

f:id:tokidokibike:20210929220231j:plain

熱々で醤油味の染みた玉こんにゃくに辛子

をつけて食す・・・美味しい(∩´∀`)∩

安い、ヘルシー、温まる、しかも腹に溜ま

る、秋の東北にふさわしい食べ物である。

 

お腹が満たされた後はお土産を物色。

ここにはチョコレートの名店ROYCE

ショップが入っている。

北海道以外では唯一、ROYCEのソフト

クリームも食べられる(*^^*)

 

今日のお土産はコレ

f:id:tokidokibike:20210929221323j:plain

f:id:tokidokibike:20210929221355j:plain

f:id:tokidokibike:20210929221423j:plain

帰ったらコレをツマミにハイボール飲も!

 

日の高いうちに無事帰宅。

本日の走行距離300km

f:id:tokidokibike:20210929222331j:plain

総走行距離は4,796kmになった。

f:id:tokidokibike:20210929222418j:plain

そろそろ2回目のオイル交換かな?

 

       《 おしまい 》