早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【あらきそば】山形へ板蕎麦を食べにツーリング

日曜日、空はどんよりしているが雨は大丈夫

っぽい。

GB350を引っ張り出す。

f:id:tokidokibike:20211010194024j:plain

R48を天童方面に向けて走り出す。関山の

トンネル山形側に抜けると青空がでてきた。

 

天童市内のコンビニでトイレ休憩。

f:id:tokidokibike:20211010194128j:plain

 f:id:tokidokibike:20211010194202j:plain

R13を通り過ぎて西進、R347に合流する手前

のパーキングで停車する。

ロンTの上にフリース、秋冬用ジャケットを

着てきたが暑くて堪らなくなってきたので

フリースはここで脱いだ(^v^)

水田の稲刈りも完全に終わったようである。

f:id:tokidokibike:20211010194238j:plain

f:id:tokidokibike:20211010194307j:plain

11時を少し回った頃、今日の目的地である

『あらきそば』に到着\(^o^)/

f:id:tokidokibike:20211010194337j:plain 

f:id:tokidokibike:20211010194422j:plain

駐車場には大型バイクが沢山並んでいる。

マスツーの方々が多いのかな。

11時開店に合わせて到着したのだが、店内

は既に満席状態だったので入口の囲炉裏前

に座って待機。

f:id:tokidokibike:20211010194447j:plain

f:id:tokidokibike:20211010194523j:plain

f:id:tokidokibike:20211010194558j:plain

入口、囲炉裏ともに風情があっていい感じ

である。

 

ここ『あらきそば』はこの辺りでよく食さ

れる板蕎麦で有名な人気店、以前から一度

訪ねたいと思っていたのだ(^○^)

 

ここの蕎麦はいわゆる典型的な田舎蕎麦で

太くて硬いタイプ。

 

蕎麦の種類は1種類のみ、あとは量によって

半毛利・・・0.5人前 ¥650

うす毛利・・・1人前 ¥1,200

1.5倍毛利・・・1.5人前 ¥1,750

を選ぶのである。

 

しかしこの盛りではなく毛利との表記・・・

うす毛利の表記を見て薄毛を想像してしまう

自分が薄毛なので(^_^;)

 

自分はせっかくなので腹いっぱい食べたいの

1.5倍毛利を注文。

太い蕎麦なので茹で時間は長いだろうから

提供までに結構待たされるかなと思っていた

ら案外早く出てきた。

f:id:tokidokibike:20211010194649j:plain

 f:id:tokidokibike:20211010194716j:plain

爆盛を想像していたのだが、これ位ならば

間違いなく食べられる(^○^)

f:id:tokidokibike:20211010194802j:plain

ズルズル啜るには1本が短い蕎麦をモグモグ

と噛みながら食べ進めていく。

そして無事完食。

f:id:tokidokibike:20211010194846j:plain

先に配膳されていたお隣よりも早く食べ終わ

ってしまった(#^.^#)

 

最後は熱々の蕎麦湯をいただいて完食!

 

美味しかった。御馳走様でした。

 

帰り道は尾花沢からR347を経由してR457へ

乗りかえる道を選んだのだが薬菜山近くで

やたらドロドロになったオフロードバイク

沢山見かけた。

よく見るとどのバイクもGPSナビみたいなも

のとゼッケンを付けている。ラリーでもやっ

ているのかな?楽しそうである(^v^)

 

そして2:58今日も無事自宅へ帰りつく。

f:id:tokidokibike:20211010194959j:plain

f:id:tokidokibike:20211010195023j:plain

本日の走行距離 179km

総走行距離 5,245km

 

来週はCRF250Lにも乗ってあげよう(^^;

 

        《 おしまい 》