早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350ツーリング】ボイジャーとHⅡロケットを見てきた

土曜日、本日も快晴(^○^)

f:id:tokidokibike:20211101223441j:plain

f:id:tokidokibike:20211101221344j:plain

6ヶ月点検を終えたばかりのGB350を引っ張

り出す。どこに行くかはノープラン(^○^)

f:id:tokidokibike:20211101221423j:plain

先週は太平洋沿いを走った。今日はとりあえ

ず川沿い、阿武隈川沿いに福島県まで走って

みる。

 

角田市近くの阿武隈川の土手で一休み。 f:id:tokidokibike:20211101221525j:plain

そういえばここからすぐ近くにJAXAがある

と思い出し、向かってみる。

高い建物が無い街なので遠目からでも展示

されているロケットの模型が良い目印にな

って迷わず辿り着ける。

 f:id:tokidokibike:20211101221613j:plain

HⅡロケットが思わぬ大きさで迫力がある。

全長40メートル、直径4メートル(゜o゜)

 

そばに建っているいるコスモハウスは無料

で色んな宇宙開発の歴史を見る事が出来る

資料展示室

f:id:tokidokibike:20211101221712j:plain

HⅡロケット第2段用エンジン

ドラマ下町ロケットを思い出す(*´▽`*)

 f:id:tokidokibike:20211101221750j:plain

今まで日本が開発した数々のロケット模型。

f:id:tokidokibike:20211101221836j:plain

f:id:tokidokibike:20211101221911j:plain

打ち上げた人工衛星が年表化されてる(゜-゜)

 

今日一驚いたのはこのボイジャーだ。

f:id:tokidokibike:20211101221945j:plain

この名前で真っ先に思い出すのは松任谷由実

ボイジャーだが、この歌の発売日は

1998年。

本家本元のボイジャー探査機が宇宙に飛び立

ったのは1977年、歌が発売される21年前、

しかもいまだに飛行し続けて地球にデータ

送信しているとの事。

タフネスなのである(@_@。

 

しかし、このボイジャーも2025~2030年頃に

原子力電池が尽きて寿命が来るとの事(T_T)

f:id:tokidokibike:20211101222039j:plain

ロケット横にあるタワーは有料380円だが

ロケット上部が間近に見えて迫力がある。 f:id:tokidokibike:20211101222130j:plain

予想したよりも面白かった(*‘∀‘)

 

この後は引き続き阿武隈川沿いをノンビリ

進んで行く。途中で写真を撮りたいのだが

道が狭くて危なそうなので断念。 f:id:tokidokibike:20211101222237j:plain

阿武隈駅で休憩、無人駅がなかなか良い

雰囲気である。

f:id:tokidokibike:20211101222321j:plain

伊達市に入って阿武隈川沿いを離れる。

f:id:tokidokibike:20211101230544j:plain

腹が減ったので『町の駅やながわ』に立ち

寄る、目的は『肉ゴロっと、おにぎり』

のだが・・・売り切れだった(T_T)/~~~

f:id:tokidokibike:20211101230009j:plain

f:id:tokidokibike:20211101222514j:plain

 f:id:tokidokibike:20211101222415j:plain

『国見あつかしの郷』にて豚汁を食べて

一息。具沢山で¥300、食べ応えがある。 f:id:tokidokibike:20211101231052j:plain

七ヶ宿ダムへ向かう。 

f:id:tokidokibike:20211101231126j:plain

f:id:tokidokibike:20211101222719j:plain

ここで何か腹に入れようと思ったが結構

混んでいるので断念、今日は食べ物運が

悪い。

f:id:tokidokibike:20211101231411j:plain

自宅への帰り道、コンビニで肉まんと

コーヒー。これが昼飯・・・もう午後

の3時過ぎだけど(^^;

 

最後は暗くなる前に秋保大滝に寄って

自宅へ戻る。

 f:id:tokidokibike:20211101222818j:plain

走行距離198km

総走行距離5,710km

 

        《 おしまい 》