早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【松島を展望出来る場所】GB350で多聞山ツーリング

祝日のこの日、少し天気は良くないが週末は

グッと気温が下がりそうな予報なので七ヶ浜

にある多聞山へ行ってみる事にした。

f:id:tokidokibike:20211123233921j:plain


多聞山とは?

宮城県にある日本三景のひとつである松島

景観を特に綺麗に見る事の出来る四大観とい

う場所があるのだが、そのうちの一つ。

f:id:tokidokibike:20211123234029j:plain



ちなみに他の3つは

(壮観)・大高森

(麗観)・立山

(幽観)・扇谷

( )内はそれぞれの展望地からの景観に感動

した仙台藩儒教学者がキャッチフレーズ的

なものとして名付けたそうである。

 

今回行く多聞山は偉観と名付けられている。

 

まずは海の景色を見る前に近辺の山の状況を

見てみるかと泉ヶ岳へ向かう。

f:id:tokidokibike:20211127070921j:plain

少し雨がパラつて虹が出ていて写真中央の赤

線部に虹が出ているのだが写真では解らず

残念(一一")

 

山には未だ雪はない(;´∀`)

f:id:tokidokibike:20211127070850j:plain

ここから海の方に向かって進路を変える。

 

多聞山はバイク、自転車で行ってもある程度

の台数が止められる駐車場があり、そこから

の歩く距離も短いのでバイク乗りにはお勧め

な場所かもしれない。

f:id:tokidokibike:20211123234226j:plain

f:id:tokidokibike:20211124200737j:plain

駐車場からの景観、木々が邪魔しているが

なかなかの良い景色、塩釜の石油タンク類

が見える(^○^)

f:id:tokidokibike:20211123234446j:plain

ここから徒歩で8分程で毘沙門堂という場所

に着くらしいが果たしてどんな所だろうか。

f:id:tokidokibike:20211127071405j:plain

緩い坂を登っていく、両サイドには桜の木が

ある。春の桜の花が咲く頃には見事な景観に

なりそう(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20211127071504j:plain

5分も歩かないうちに展望台に到着

f:id:tokidokibike:20211127072052j:plain

f:id:tokidokibike:20211127072146j:plain

f:id:tokidokibike:20211127072230j:plain

 

ここから毘沙門堂までの道は下りである。

f:id:tokidokibike:20211127072828j:plain

f:id:tokidokibike:20211127072426j:plain

毘沙門堂到着。

f:id:tokidokibike:20211127072621j:plain

f:id:tokidokibike:20211127072742j:plain

狛犬(^◇^)

f:id:tokidokibike:20211127072944j:plain

f:id:tokidokibike:20211127073015j:plain

本堂到着、ここで賽銭を入れて珍しく願い事

などしてみる。

f:id:tokidokibike:20211127073304j:plain

楽しみにしていた松島の景観はこんな感じ。

f:id:tokidokibike:20211127073439j:plain

なかなかいい感じ(^○^)

f:id:tokidokibike:20211127073510j:plain

観光船が島の間を航行している。

f:id:tokidokibike:20211127073552j:plain

はこんな風にライトアップされる時もある

みたい。

f:id:tokidokibike:20211127073807j:plain

景色に満足して駐車場まで引き返す。

多聞山・・・気に入ったのでまた来てみよ

うと思う。

f:id:tokidokibike:20211127074240j:plain

f:id:tokidokibike:20211127074324j:plain

お腹も空いたのでお昼ごはんを食べようと

多聞山を後にしたのだがこのあとGB350に

悲劇が起こってしまう(´;ω;`)

 

         《 おしまい 》