早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【現在の価値は?】旧紙幣の百円札で束の間夢をみた話

実家に古い紙幣の100円札があった。

最近、母親は写真やら古い通信簿やら

色々と整理していて見つけ出したものだ。

 

母親が『古いお金ってどうしたらいいんだろ

うね?』と聞いてくる。

使えないことはないだろうが古い紙幣なん

て受け取ったお店もホンモノかどうか解ら

ないだろうから困るんじゃない?

f:id:tokidokibike:20211130183313j:plain

それより古銭買取なら100円よりは高い

価値つくんじゃない。という事で調べて

みた(^o^)/

 

この段階で想像以上の価値がついたら何に

使おうかね~とかなり盛り上がる自分と

母親(^○^)

f:id:tokidokibike:20211130191035p:plain

 

百円紙幣は大きく区分すると9種。

紙幣の図柄/買取相場金額は下の通り。

  1. 1:鳳凰と龍の明治通宝/数百万以上
  2. 2:大黒天とねずみの百円券/数百万以上
  3. 3:藤原鎌足の改造百円券/数百万以上
  4. 4:藤原鎌足談山神社の甲号券/~100万
  5. 5:聖徳太子と夢殿の乙号券/3,000円以上
  6. 6:聖徳太子と夢殿のい号券/5,000円
  7. 7:聖徳太子のろ号券/15,000円
  8. 8:聖徳太子と夢殿のA号券/1,500円
  9. 9:板垣退助のB号券/500~5,000円

実家にあったのは9の板垣退助のB号券!

しかもその中でも新しいものなので最低

相場500円相当らしい。

 

しかし、貨幣価値5倍はスゴイなと思いな

がらも所詮は100円なので20枚あっても

MAX1万円なのである(;一_一)

 

もう記念にこのまま保持することに決定。

でもほんのちょっとの時間だけど夢がみれ

たなぁ(*´▽`*)

 

年末ジャンボ忘れずに買わなきゃ

f:id:tokidokibike:20211130191258p:plain

あぶく銭を得る夢は未だ続く(∩´∀`)∩

 

         《 おしまい 》