早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】傷ついた部品を交換した話

快晴の土曜日、午前中は眼科の定期健診、

午後からGB350の部品交換を行う(^。^)

 

まずは曲がったフロントブレーキのレバー

交換。

f:id:tokidokibike:20211127085656j:plain

ボルトの頭は12㎜、下側のナットをモンキ

ーレンチで固定してボルトを緩めていく。

f:id:tokidokibike:20211212075639p:plain

f:id:tokidokibike:20211212075736p:plain

外したレバーと購入したものを並べてみる。

後から購入したレバーの方は艶がある、元

々ついていたレバーは艶がないのだが仕様

変更でもあったのかな?

f:id:tokidokibike:20211212080558j:plain

f:id:tokidokibike:20211212080625j:plain

ブレーキレバー交換後

f:id:tokidokibike:20211212081006j:plain

次にハンドルバーエンド交換。

折れた純正のバーエンドがハンドル内に残

っているのでペンチで引っ張り出す。

f:id:tokidokibike:20211212081334j:plain

ハンドル内に残っていたバーエンドの差込

部分、赤丸の突起でハンドルに固定させて

いたのだが何故かクラッチ側だけたまに緩

んできたので時々手で押込んでいた(^_^;)

f:id:tokidokibike:20211212081936p:plain

 

バーエンドはデイトナの汎用品のブルーを

用意してある。

 

取付は簡単、ハンドルに差し込んだ後は5㎜

のアーレンキーで締めこんで固定して完了。

f:id:tokidokibike:20211212083052j:plain

うーん、車に倒されて落ち込んでいた気分

もこうしてパーツを交換して治っていくの

を見ると少し癒される(*´▽`*)

tokidokibike.com

最後はマフラーの傷、ダメ元で試してみよ

うと購入した金属磨き剤のコレ、モータウン

『シルバーシャイン』(^-^)

 
磨き前の状態⇩

f:id:tokidokibike:20211212084256j:plain

布に着けてタテ、ヨコと直線的に拭き上げ

ていく。さて効果はどうか?

 

磨き上げ後⇩

f:id:tokidokibike:20211212084642j:plain

小さな擦り傷的なものには効果がありそう

だが今回のような凹んだうえに深い傷では

あまり効果ない感じである。

まぁ多少は目立たなくなってるかな(一一")

 

最後にフォークブーツを取付るかと思った

のだが時間がかかりそうなので今日は見送

りにしておく(*´ω`)

 

日曜は曇り予報、久しぶりにGB350を走ら

せてみようと思う。

 

       《 おしまい 》