早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【冬の風物詩】仙台光のページェントが始まりました。

仙台市の冬の風物詩ともいうべき『仙台光の

ページェント』が18日から始まった。

f:id:tokidokibike:20211220211446j:plain

f:id:tokidokibike:20211220211522j:plain

 

転勤族だったサラリーマン時代年末に帰省し

た時に実家に向かうタクシーの中から見て

『帰って来たぞ~』と実感していたものだが

地元に帰ってきた昨年末はとうとう見ないう

ちに終わってしまった(^_^;)

 

いつでも出来ると思うとたかをくくり時期を

逃してしまう自分の悪癖だ(;一_一)

 

今年は勤めている会社がすぐ近くなので退社

後に歩いて定禅寺通りへ観に行ってみた。

 

夕方5時55分、定禅寺通り到着!

歩道には結構な人がいるのだが、光が点いて

いないぞ(゜-゜)

f:id:tokidokibike:20211220203510j:plain

交通整理の人が『19:00点灯開始です~』

案内している。

時間つぶしに『山岡家』『プレミア醤油

こつラーメン』で夕食。

f:id:tokidokibike:20211220203923j:plain

更には三越で時間をつぶしてようやく点灯

時間の19:00である。

おかげで点灯の瞬間を観る事が出来た。

f:id:tokidokibike:20211220204058j:plain

f:id:tokidokibike:20211220204512j:plain

この時期、各地でLEDの色とりどりの電飾

イベントがあり、それらと比較すると単色

で地味な感じであるが、それがいい(^○^)

f:id:tokidokibike:20211220205238j:plain

f:id:tokidokibike:20211220205306j:plain

歩いて観るなんていつ以来?思い出せない

ほど昔の事だ(^_^;)

 

仙台光のページェント開始は1986年

もともとは冬に葉が落ちて殺風景になった

けやき並木を何とかしようと考えられた

イベント。もう36回目を迎えるのだ(@_@)

f:id:tokidokibike:20211220212658j:plain

久々に観た光のページェント癒される~

今週末はクリスマスである、去年観なかっ

た分また観に来てみようか(*´▽`*)

 

     《 おしまい 》