早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【マット塗装】GB350へのワックス掛けを考えていた

GB350が納車されてから早くも8ヶ月が経過、

順調に伸びていた走行距離も最近は週末に

雪が降って停滞気味である。

f:id:tokidokibike:20210607065127j:plain

納車して以来GB350に乗りかえてからある

作業を行っていない事に気づく。

f:id:tokidokibike:20210702190530j:plain

それはタンクのワックス掛け( ̄д ̄)

マット系塗装のバイクに乗るのは初めてな

のだが(そもそもマット塗装のバイクがなか

った)普通の塗装であれば光沢があるので

『ワックス掛けて奇麗にしてやるか』という

気にもなるのだがマット系なので何も気にな

らず乗り続けていた。

f:id:tokidokibike:20211226093055p:plain

購入初期に雨中走行後にシリコンスプレー

で拭いてみたのだがあまり変化がなかった

のでその後は何もしていない(;一_一)

f:id:tokidokibike:20211226093210j:plain

汚れは感じないけど乗れないこの時期に

ワックスでも買っておこうかなと思いどこ

の製品が良いのか調べてみたのだが・・・

マット塗装の扱いの難しさが解ってくる。

f:id:tokidokibike:20210509214551j:plain

そもそもこのマット塗装というヤツは普通

の艶のある塗装と違い塗装面が凸凹になっ

ており、その凸凹が光を反射させないよう

になっている。

f:id:tokidokibike:20211226071140p:plain

普通のワックス(研磨剤入り)を使うと凸の

山を削り凹の谷にワックスの油分が入り込み

まだらに光沢が出てしまうのでNGとの事。

 

表面がフラットな艶あり塗装であれば水滴も

流れ落ちるが、凸凹塗装面では凹の部分に

水滴が入り込みそこに汚れが残ってしまい汚

れやすいというデメリットもある(;一_一)

 

つまりは雨中走行後、水を使った洗車の後

は水の拭き取りしないと凹に汚れが溜まる

原因になる。

 

何もしていなかった自分のGB350だが購入時

ドリーム店推奨のガラスコーティングである

Aquiyが施工してあり撥水効果があるので特

に汚れを感じなかったのだろう。

f:id:tokidokibike:20211226092328p:plain

実を言うとブログ記事にタンクの写真を貼る

ときにAquiyを施工していた事に気づいたの

だが・・・(^_^;)ワスレテタ

f:id:tokidokibike:20211226095845j:plain

とりあえずはワックス掛けが出来ないという

事は自分のようなズボラな人間にはありがた

い(^v^)

 

コーティングのメンテナンスは必要らしいが

年末の大掃除+車の洗車バイクのワックス掛け

とをしなければと思っていた所、作業が1つ減

って少し余裕な今年最後の週末なのである。

 

        《 おしまい 》