早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【VT250F】東北の湘南で出会った懐かしいバイク

先週の土曜日に『松川浦浜の駅』に行った

話の続きである(^○^)

tokidokibike.com

 

tokidokibike.com

カブ乗りの人との話が終わった直後に今度

は右側のスペースへ入ってきて駐車された

人から『これってCB350?』と話しかけら

れた。

 

えっとCBじゃなくてGBなんです~と応えな

がら声をかけてくれた人のバイクを見ると

ホンダVT250F初期型である!

f:id:tokidokibike:20220303211732p:plain

思わず、『うあ~懐かしい、学生の時初めて

買った中型バイクですよ~』と口に出てしま

った(^_^;)

しかも当時、オプションのセンターカウル

まで付いてるし!

f:id:tokidokibike:20220303213558p:plain

実際30数年前に発売されたバイクだが当時は

爆発的に売れたバイク、販売台数が多かった

割には現在では見かけないバイクだ。

 

バイクブーム真っ盛りの1980年代初めに当時

ホンダが本気で作ったバイク(*´▽`*)

その頃250㏄市場はヤマハ2ストRZ250

一番人気であったが、馬力では優位な2ストに

対抗出来る4ストバイクという触れ込みで発売

されていたんだよなぁ~(>_<)

f:id:tokidokibike:20220303215127p:plain

2ストと比較して加速性能では一歩譲るがトー

タルバランスで勝負出来ると言われていたVT

250Fだが性能もなかなかのものだった。

 

当時雑誌の特集でサーキットでライバルの

RZ250とのバトルではラップタイムで上回っ

たり、最高速も170km近くを記録していた!

 

この方のVT250Fは初期型の中でも最初期型

オーバーレブリミッターが無いタイプだ。

良く回るエンジン故に当時は友人が回し過

ぎてエンジンを逝かせてしまっていたのも

懐かしい~(@_@。

f:id:tokidokibike:20220303215226p:plain

30数年を経て見る今でもスタイルはいい!

当時は賛否両論だったフロントブレーキの

インボードディスクも今見ると新鮮(゜-゜)

f:id:tokidokibike:20220303215538p:plain

今では見かけないインボードディスクに

フロント16インチホイール、スポークでも

キャストでもないコムスターホイール。

オートカムチェンテンショナー等々、当時

の最新技術満載である。

 

自分には思い入れのあるバイク、これを見

ることが出来た今日は良い休日になったな

としみじみ思えた一日だった。

 

       《 おしまい 》