早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【58歳】出来るようになる事は少なく逆は多し

2008,9年ころからロードバイクに乗っている

のだがその頃は月間走行距離がバイクよりも

自転車の方が多かった(^○^)

ツーリングも自転車で行くことが多かった。

f:id:tokidokibike:20220311113316j:plain

f:id:tokidokibike:20220311113546j:plain

ロードバイクに乗り始めてしばらくはヒル

ライムにはまり、富士山、裏磐梯、車坂峠、

赤城山榛名山、乗鞍などの大会に出場した

りしていた(成績はいつも下位から1/3位)

f:id:tokidokibike:20220311113848j:plain

その後はブルぺという競技?にハマり参加し

ていた。これは順位を競うものではなく、決

められたコースを時間内に走り切れば良いと

いうもので一番短い距離でも200km、以外に

300,400,600,1000,1200kmがある。

f:id:tokidokibike:20220311113940j:plain

普通の人から見れば自転車で走る距離なのか

と呆れられる、いや自転車乗りの仲間すらも

『それのどこが楽しいの?』と言われる位の

謎な競技。走る修行僧的な人達の集いだ。

 

仙台に戻ってからはバイクで走る環境が良く

て自転車に乗る時間が激減、たま~に自転車

に乗ると脚力が明らかに落ちているのが痛感

出来るほど衰えていた。

f:id:tokidokibike:20220311114041j:plain

あまりの衰えっぷりに危機感が募る。

坂も登れなくなってきてるし、コロナで

常にマスクしているのでちょっと早歩き

などするとすぐ息切れする(*´Д`)

 

年が明けて2022年からは自転車に乗る回数

を増やした。と言っても休日は雪で走れない

事も多いし、バイクも乗りたいのでメインは

平日夜のローラー台がメインになる。

 

ローラー台は単調になりすぐに飽きてしまう

のでYouTubeスマホで見ながらペダルを回

すのだが・・・も~走り始めてすぐに足が音

をあげノロノロとペダルを回す。

 

年間数日しか使っていなかったZWIFTも再び

使い始めた(^o^)

f:id:tokidokibike:20220311114445j:plain
f:id:tokidokibike:20220311114416j:plain

そして、時間は短くても出来る限り毎日乗る

ようにした。気分が乗らない日は『5分だけ乗

ったら止めよう』と思って、とにかく乗る。

一度走り出してしまえば勢いがつき5分で止め

るのは勿体ないので30分は乗る(*^。^*)

f:id:tokidokibike:20220311114600j:plain
f:id:tokidokibike:20220311114542j:plain

そんな事をして約2ヶ月が経過したのだがつい

先日、数年振りに最大パワーの記録を更新!

数値を見た時にはマジかと思った(゜o゜)

 

58歳(もうすぐ59歳になる)という年齢は身体

的には出来なくなる事(衰えて)は多くあって

も出来るようになる事は少ないと思う。

 

それがまさかまさかの記録更新とは・・・

結果が数値で出るって嬉し!

先日、外で実走した時に向かい風だったのだ

が比較的苦に感じず走れたのは錯覚ではなか

ったのかな?

 

      《 おしまい 》