早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【GB350】南下して桜を探しにツーリング

土日は全国的に快晴、気温も随分と上がる

予報である。

仙台市近郊で桜が見頃なところは未だない

ので桜を探しに南下してみようと思った。

f:id:tokidokibike:20220410173811j:plain

f:id:tokidokibike:20220410173837j:plain

土曜日、予報通りの快晴

f:id:tokidokibike:20220410173902j:plain

先週のツーリングした時の服装から上下共

に1枚減らして出発(^o^)/

 

今日は福島では25℃位迄気温が上がるらしい

が・・・出発してすぐに寒さを感じる(~_~;)

快晴、気温が上がるのワードに踊らされたか

な?朝7時前の出発なので道路にある気温

表示は3℃である(一一")マジスカ

 

1時間ほど我慢して走るがたまらずすき家

に避難、朝飯を食べつつ暖まる。

f:id:tokidokibike:20220410175440j:plain

f:id:tokidokibike:20220410174946j:plain

すき家での朝食べるのはほぼ100%コレだ。

まぜのっけ定食+豚汁変更
身体も暖まったところで再出発、ここから

すぐ近くにある大河原の桜の名所である

一目千本桜に行ってみる。

f:id:tokidokibike:20220410175410j:plain

交通誘導員は朝から活動しているものの

お客がほとんどおらず駐車場もガラガラ。

f:id:tokidokibike:20220410175656j:plain

f:id:tokidokibike:20220410175725j:plain

これで満開になったら、さぞ見事な事だ

ろう。見物客でごった返す名所なのでその

前に見ておこうと思ってきたのだが流石に

早すぎた(^_^;)

 

ここから南下して福島市へ向かっていく。

途中にある道の駅『国見あつかしの郷』

休憩。

f:id:tokidokibike:20220410180656j:plain

ここでスマホで検索してみると福島市

『花見山公園』という場所では結構咲い

ているらしい。

 

花見山公園に行ってみると・・・確かに

山の中に桜の花が確認出来る。しかし臨時

駐車場からシャトルバスに乗って公園まで

いくようなのでパス(^_^;)メンドクサイ

 

それでは海沿いの方に行ってみようかなと

進路を東に変更。

 

腹が空いて来たのでコンビニで休憩。

かりんとう饅頭、ミルクティーを補給

f:id:tokidokibike:20220410183011j:plain

これでは全然足りないのだが、いわき手前

浪江町があるので昼ごはんは浪江やきそば

が食いたいと思い我慢する。

 

いわきを目指してR114を走る、しかし途中

『この先、バイク、自転車は通行出来ませ

ん』の看板出現( ;´Д`)

 

再度進路変更、県道12号を走り南相馬へ向

かう、道の駅『までぃ館』で休憩。

f:id:tokidokibike:20220410183937j:plain

もう腹ペコなのでここで何か食べようと思

ったのだが頭の中には『浪江やきそば』

浮かんでくるので我慢(>_<)

南相馬の道の駅で『浪江やきそば』が食え

るらしいのだ。

 

南相馬に到着。当初の目的をすっかり忘れ

ていたが、ここも桜は未だ見頃には早いよ

うだ。

f:id:tokidokibike:20220410185042j:plain

f:id:tokidokibike:20220410185105j:plain

題名の割には桜の花の写真が殆ど無い(笑)

 

道の駅南相馬に到着!

f:id:tokidokibike:20220410185425j:plain

こいのぼりが泳いでいる、この間まで寒い

寒い言ってたがもうそんな季節なのだ。

f:id:tokidokibike:20220410185507j:plain

とりあえずは昼飯を食うべと思い、フード

コーナーへ行き券売機を確認すると・・・

あった!『浪江やきそば』650円\(^o^)/

もう腹ペコ過ぎて気持ち悪いくらいだ。

 

しかし、出来上がった『浪江やきそば』を見

て驚いた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:tokidokibike:20220410185958j:plain

量少な!

隣の席のおば様が『あら~それって1人前?

ちょっとしかないね~』と言ってきた。

具がチョビットのもやしと申し訳程度の豚肉だ。

麺量も明らかに少ない(お子様サイズだ)

家にある余り物で作ったやきそばに似ている。

 

あっという間に食い終わる(;一_一)タリネー

 

仕方ない、帰りに松川浦に寄って何か食べて行

こう。

tokidokibike.com

松川浦では足りない腹にしらす2色丼』

入れてやる。久しぶりに食べた生しらす

やはり美味しかった(*´▽`*)

f:id:tokidokibike:20220410191117j:plain

f:id:tokidokibike:20220410191046j:plain

もうこの頃には気温もすっかり上がり、夕方

になっても震えるような寒さにはならないの

でのんびり、あわてずに帰れる。

f:id:tokidokibike:20220410191329j:plain

f:id:tokidokibike:20220410191404j:plain

f:id:tokidokibike:20220410191456j:plain

やっぱり暖かいって、ありがたいと改めて

思った日帰りツーリングだった。

 

         《 おしまい 》