早期退職した、その後どうするの?

56歳で早期退職し無職になり、57歳目前で再び働き始めた独身男の日常、趣味の話を備忘録的に綴っていきます。

【2022GWツーリング③】明治を感じられるスポット山居倉庫。

ツーリング2日目の朝、7時頃ホテルを出発。

ホテルから近いところにある山居倉庫へ。

明治時代に作られた米の保管倉庫群である。

早朝の為か観光客もおらずのんびりと散策

してみる。

小洒落たカフェスペース?

欅並木と倉庫の間の道が石畳になっている。

米を保管していた倉庫なので湿気は大敵。

湿気を逃がす工夫として二重屋根構造にな

っているとの事。昔の人達の知恵なので

ある。

趣のある小さな神社。

壁面緑化のはしりの頃か?

奇麗に手入れされた日本庭園、早朝で中に

は入れず残念!

観光地定番の顔入れボード(^○^)

観光客のいない早朝の観光地ってなんか得

した気分になって好きだ。


山居倉庫で一番気に入った木製の橋⇩

橋を歩いて山居倉庫を写真に撮る。

のんびり敷地内を見て回り、バイクを停めた

駐車場へ戻る。

白壁の木造建築と新緑の欅のコントラストが

目に染みる、想像した以上に良い場所だ。

 

山居倉庫を満喫して再スタート、北上する。

朝めしが未だなのでさすがに腹が減った。

この後鳥海ブルーラインに行こうかなと考え

ていたので山道に入る前にコンビニで朝食。

昨日の朝から4食連続コンビニ飯しか食べて

いない笑

鳥海山には残雪たっぷりである。

なんとなくこの雪景色を見ていたら鳥海山

へ曲がる道を直進してしまった(^_^;)

戻るのも面倒だし鳥海山は今回はパスする

事にした。

 

鳥海ブルーラインは昨年夏に走っている。

素晴らしい景色の超絶気持ち良い道路だっ

たがまた今度の楽しみにとっておく。

tokidokibike.com

R7をズンズン北上、秋田県に入り道の駅

岩城で休憩。

しかし、ツーリングって基本バイクに乗

って走らせているだけでたいした運動はし

ていないはずなのに何故にこんなに腹が減

るんだろうか?またまた腹が減ってきた。

 

道の駅あきた港へ立ち寄る、がレストランは

営業開始前である( ;´Д`)

すると施設内に素敵、懐かしい自販機発見!

そば・うどんのレトロ自販機である\(^o^)/

食べる気満々で自販機の前に立ちお金を投入

しようとしたら赤ランプが点いている・・・

『売り切れ』だと!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

気を取り直して北上していたら今回のツーリ

ングで何度か目にしているラーメンチェーン

幸楽苑を発見!

 

少し早い昼飯(11時前であるが)で入店して

みる、久し振りのコンビニ以外の食事が出来

そうで嬉しい。

お得な朝食セットを注文⇩

ここで注文したご飯を運んできたのが何と

ロボット君Σ(・□・;)

人生初のロボット配膳なのである。

ドギマギしながら運んできたセットを受け

取る。いや~ネットやTVの情報番組で放送

されていた現実を秋田県で初体験(゜o゜)

 

初めての体験、貴重なこの感覚。食べた

メニューは普通の醤油ラーメン、温玉

乗せ白米だったが心に刻もう(*´▽`*)

 

美味しかった、しかもデザートのマンゴー

プリン付き(>_<)

 

ここから更に北上を続けて昨晩宿泊した

ホテルでネット検索した映えスポットの

釜谷に向かう、果たしてどんな景色を

見せてくれるのだろうか。

 

      《 つづく 》